カテゴリ:


今回はSEQUEL blightのシステムをご紹介します。


■贈り物システム
贈り物システムとは、その名の通り物を贈るシステムです。
SEQUEL blightにおける拠点となる場所にて、
メインキャラクターと偽ラビィの計五人に対し贈り物をすることができます。



贈り物をすると専用の会話が表示されると共に、
物によっては対象からの好感度が上昇します。
すなわちゲーム的に言えば、贈り物は好感度を高めるためのシステムです。

また、一風変わった物や何やら怪しい贈り物もあり……



……それらを渡すと、特殊なシーンが発生するかもしれません。


■好感度
それでは好感度を高めると何が起きるのかという話ですが、
これはある意味で非常に重要な要素と関わっています。



有り体に言えば、対象のキャラクターと結ばれるために一定以上の好感度が必須です。
無論誰とも結ばれないという選択も可能ですし、
それでも全てのシーンを閲覧することはできますが、
キャラクターと結ばれると対象との専用の会話も多く発生するので、
やはり孤独は避けた方がいいのではないかと思います。



また一部の贈り物は一定以上の好感度がなければ渡すことができません。
いきなり逞しい棒を贈るような愚行は許されないのです。


■贈り物リピート
贈り物システムにおいてはリピート機能が存在します。
この機能をオプションから有効にすると、前回と同じ物を贈ることができます。
これにより贈り物を選択する手間が省けるので、ひたすら好感度を高めたいときに便利です。