カテゴリ:


ブログの更新の方針が定まりました。
概ね前回にお伝えしたような形で更新を続ける予定で、
今回はより具体的なことをお知らせします。

■Twitterでの情報公開

ブログの更新は不定期なものになり、更新頻度が落ちます。
これまでに行っていた簡単な情報公開は全てTwitterで行います。
私のアカウントは制作以外の呟きもありますので、
情報閲覧の際はハッシュタグ「#SEQUELkludge」をご利用ください。


■ブログでの情報公開

とはいえ、ブログで公開すべき情報もあると考えています。
以下については、これまでのように記事にします。

特定の段階での進捗報告
制作が進み、今後の予定を立てられる時には進捗報告を行います。
これは体験版の配信の目処が立った時、販売開始日が確定した時、
制作が完了し、作品が完成した時などです。

制作中の作品における新要素
作品について、目新しい要素はブログでも公開します。
例えばその作品の舞台や世界観や新たなシステムなどです。
現在制作中の『SEQUEL kludge』では、次の2点を記事にする予定です。
  • 募集キャラクターの勧誘
  • クリア後の要素のバランス調整の方針の変更

キャラクターの紹介
キャラクターを個別にご紹介する記事はこれまで通りにご用意します。
そのキャラクターの設定からゲーム的な性能、
そしてシーンの内容についてをお伝えするものです。

各種告知
作品の制作開始、作品の配信開始、バージョンアップのお知らせなどは
これまで通りブログで行います。


■Q/Aについて

Q/Aについてはブログで行った方がいい気もしていますが、
現状、質問の数が一定以上になった時に記事にするという方針のため、
ご質問をいただいてから回答するまでにタイムラグが生じています。
そもそもとしてそこまでたくさんのご質問を短い期間にいただくことは稀なので、
この問題は常に発生してしまっています。

Twitterを利用してリアルタイムでお答えした上で時折それらを一つの記事にまとめれば
ある程度は問題が解決されると考えてはいますが、
この場合は記事にした時点では情報が古いという別の問題が生じます。

いずれにせよ、ブログでご質問を募集することは取りやめます。
今後はTwitterにて質問箱を通してQ/Aを行おうかと考えています。
質問箱は、後日設定する予定です。