カテゴリ:


前回の拠点の記事の続きとなります。
『SEQUEL kludge』の拠点、サトヴァの町の施設や機能をご紹介します。

■レジスタンスの拠点

前回は拠点の雰囲気を簡単にご紹介したので、
今回は具体的にどのような施設や機能があるのかをご説明します。

研究室
研究室では、そこで作業中のマニティからアイテムを購入することができます。
skss22
今作の通貨「MANA」と引き換えに消耗品や基本的な装備品を入手できる重要な施設で、
ゲームを攻略する上で何度も訪れることになるでしょう。
また、マニティから何らかのイベントが発生する場合もあります。

開発室
開発室ではアイテムを組み合わせ異なるアイテムを作ることができます。
すなわち過去作で言うところの「合成」を行えます。

合成により作れる部品はあまり大きな効果を持たないため、
どちらかと言えばヌシの装備品を作るためと、同じ場所にある
「きらきらのおみせ」を利用するために合成を行うことになるでしょう。
skss23

ここにはパーティメンバー「ルジカ」が存在しており、
彼女と交流する場所でもあります。
skss24

医療室
医療室にはベッドがあります。
過去作同様、これを利用することでTPを100まで上昇させられます。
それ以外には特に機能はありませんが、シーンの発生場所として活躍するかもしれません……

ここにはパーティメンバー「クゥ」が存在しており、
彼と交流する場所でもあります。
skss25

休憩室
休憩室からは回想の機能を持つ「思い出の中」に移動できるほか、
ゲームのチュートリアルを確認できます。
skss26

ここにはパーティメンバー「ディータ」「ヨルナヤ」「ファリア」が存在しており、
彼女らと交流する場所でもあります。
skss27

訓練場
訓練場はスキルの使用感などを試すことができる場所で、
おなじみ「トレーニング・チキニル」と戦闘できます。
skss28

ここにはパーティメンバー「ユーベイル」が存在しており、
彼女と交流する場所でもあります。
skss29

会議室
会議室には特に機能はありませんが、
シナリオ進行上で何度もイベントが発生する重要な場所です。
平時にはヴァイナーがいたりするかもしれません……
skss30

連絡通路
会議室を除いた上記の施設を繋ぐ機能として連絡通路が存在します。
これを利用すると、各施設に簡単に移動できます。
skss31


■そのほか

各施設の説明は以上です。
このほかにもシーンが発生したり勧誘したキャラクターが現れるなど、
拠点ではいろいろなことが起こります。
それらはシーンについての記事と勧誘についての記事にて個別にご紹介する予定です。