カテゴリ:


アサイラム』をプレイしてくださってありがとうございます。
次回のバージョンアップの内容がほぼ決まったため、
更新に先駆けてこちらをお知らせします。

▼8/13 不具合の項目を修正しました。

■追加要素

・使い魔の新たな強化手段が追加されます。
・多数のマップに会話イベントが追加されます。
・開かない扉などを調べた時、そのことを記録する情報アイテムを入手できるようになります。
・「試練をやり直す」を選択した後、特定のアイテムが新たに配置されます。
・「試練をやり直す」を選択した後にのみ閲覧できるテキストが追加されます。
・アイテム「死の書」が追加されます。
・アイテム「アルヤウムの幻影衣」が追加されます。


使い魔の新たな強化
使い魔の各役割のスキルツリーを少し拡張し、成長の選択の幅を広げます。
強化とは言いますが、どちらかというと選択肢が増えるもので、
より強くなるかどうかは工夫次第となります。

これとは別に使い魔が強くなる追加もありますが、
こちらは別の項目でご説明します。

会話イベントの追加
現在のバージョンでは「宵の聖域」に会話イベントが多数存在していますが、
ああいったものが拠点の外にも配置されます。
どちらかといえば進行の補助を目的としていますが、
単純な賑やかしとして配置されるものもあります。

情報アイテムの追加
その段階で開かない扉を調べた時、その情報をアイテムとして入手できるようになります。
これにより、新たな鍵を手に入れた時に事前の探索が活きるようになります。
2
なお、情報アイテムは周回時に引き継げるように設定されています。

「試練をやり直す」選択後の変化
この追加の一つは、序盤のマップに「罪の石」が配置される調整です。
二周目以降は序盤に使い魔を最大に近い状態まで強化できるようになります。

テキストの追加は「宵の聖域」に追加されるちょっとした要素です。
これが何かは実際にプレイしてお確かめください。

アイテムの追加
「死の書」は戦闘に敗北するためのアイテムで、「宵の聖域」で入手できます。
これは勝つことも負けることもできない状況を打開するためのものです。

「アルヤウムの幻影衣」は使い魔が幻影強化の恩恵を受けるための防具です。
1

■調整要素

・マップ「憎悪溜まり」の一部の構造が変更されます。
・アイテム「アルヤウムの宝玉」を装備できるキャラクターがマリスのみに変更されます。
・アイテム「アルヤウムの宝玉」が売却できなくなるように変更されます。


「憎悪溜まり」の調整
このマップが広大で探索が難しいのは想定された通りなのですが、
シナリオ進行時に通過する際にカリタス方面から進入すると
極めて困難な状況に陥ってしまうため、
そうならないようにマップの構造が調整されます。


■修正された不具合

・アイテム「サムライソード」を装備した状態で「混乱」状態になるとエラーが発生する。
・アイテム「アルヤウムの宝玉」を入手しないまま「試練をやり直す」と、
 同アイテムが入手できなくなる。
・強敵「退廃地区の蛇」を撃破してもシンボルが撃破済みの状態にならない。
・アイテム「見切る幻影刻印」の解説画面に記載された刻印効果が正しくない。
・アイテム「予測の幻影刻印」の解説画面に記載された刻印効果が正しくない。


「アルヤウムの宝玉」の不具合
こちらは前回の記事の追記の通りです。
もしこの不具合が発生してしまっても、シュウにより修正することができます。


■検証中の不具合

・アイテム「不思議な鍵」が入手できないご報告が一件あります。


※この項目はこちらの検証では再現されなかった不具合の一覧です。
 何か気付いたことがあれば、ご報告いただけると大変助かります。



■その他のお知らせ

その他、ゲームに関する2つのお知らせがあります。

「アルヤウム幻影窟」について
アルヤウム幻影窟についていろいろなご意見をいただいたいますが、
現状ではこちらに何か調整を加える予定はありません。
アルヤウム幻影窟はあくまで選択肢の一つとして存在しているもので、
攻略を強制するものではないためです。

基本的に『アサイラム』のアルヤウム幻影窟以外の全ての戦闘は
アルヤウム幻影窟で得られるものを用いることは想定していません。
こちらは『SEQUEL』における「底なしのグラムトー」等以外では想定していない転生と同様、
どうしてもクリアできない方が取れる手段として存在しているものです。

仮にアルヤウム幻影窟の存在を踏まえて調整を行うとすると、
各装備品を容易に入手できるようにする代わりに、
それらが持つ個性的で派手な効果を現実的で小規模なものに変更する必要があります。
今現在、アルヤウム幻影窟の装備品が非常に強力なのは
基本的に手に入れることを想定していないためです。

あれらを弱体化する調整はどなたも望んでいないと思いますので、二度目になりますが、
アルヤウム幻影窟に関しては現状維持とします。

ただし、幻影強化の恩恵を受けられるのが一人だけというのは寂しいものがありますので、
こちらは使い魔用の防具を新たに追加することで対応しています。

バージョンアップの時期
ver.1.10の公開時期ですが、大規模な動作確認が必要になる追加ですので
申し訳ありませんが少々時間をいただきたいです。
できれば二週間以内に申請を行いたいと考えています。
詳しい日時が決定した際には改めてお知らせします。



この記事にはコメントできないように設定していますので、
ゲームに関するコメントはこちらの記事からお願いします。