カテゴリ:


アサイラム』をプレイしてくださってありがとうございます。
近日中にいくつかの不具合と不便な点を修正するバージョンアップを行いますので、
今回の記事では更新内容の詳細をご説明します。
実際にバージョンアップされた際には改めてお知らせします。

なお、この記事にはコメントできないように設定していますので、
ゲームに関するコメントはこちらの記事からお願いします。

■調整要素

・星の灯のマップ名一覧において、アイテム「星龍の痕跡」が存在する付近のマップに
 目印が表示されるようになります。
・アイテム「星龍の痕跡」入手時に、上記の説明が表示されるようになります。
・アイテム「星龍の痕跡」の解説の内容が調整されます。
・エネミー「連れ合うもの」の行動パターンが調整されます。


「星龍の痕跡」に関する調整
初期バージョンではこちらのアイテムの入手状況が管理しづらい状態で、
大変申し訳なく思っています。
バージョンアップ後には星龍の痕跡の入手場所、これの数、
これが必要となる場所
が分かるようになります。
既に入手した場所を明らかにする機能を追加することは仕様上難しいのですが、
これらの調整でかなりこのアイテムを探しやすくなったと思います。

1
2

説明はバージョンアップ後に初めて星龍の痕跡を入手した際に表示されます。
既に全ての痕跡を入手している場合は見ることができませんが、
進行には特に支障をきたさないためご安心ください。

ちなみに星龍の痕跡はメインシナリオの進行には不要ですので、
エンディングに到達するまでに無理に集める必要はありません。

1つの星龍の痕跡はマップそのものが隠された場所であるため、
調整後でも発見が難しいかもしれませんが、
それは意図したことですので、ひとまずは今回の調整のみで様子見とさせてください。


■修正された不具合

・マップ「フーマ市街地」において、特定の状況下で操作不能となる。
・シーン「愛飲」を回想した時の内容が正しくない。
・一部のマップの通行判定が正しくない。



■検証中の不具合

・アイテム「不思議な鍵」が入手できないご報告が一件あります。

※この項目はこちらの検証では再現されなかった不具合の一覧です。
 何か気付いたことがあれば、ご報告いただけると大変助かります。


引き継ぎに関する不具合
不思議な鍵はシナリオ進行上で必ず入手できるアイテムで、
これを入手できない状況を再現できていません。
ただ、思い当たる点の一つとして、Ci-enにて先駆けて公開したセーブデータを引き継げない
体験版から引き継いだ場合にはこのような不具合が発生する可能性があります。

セーブデータを引き継ぐ際は、必ず現在DLsiteで公開されている体験版から引き継いでください。