■アサイラム:販売開始
- カテゴリ:
- アサイラム
『ASYLUM / アサイラム』が無事に公開されましたのでお知らせします。
楽しんでいただければ幸いです。
販売ページはこちらです。
不具合を発見された場合はこちらのコメント欄等からお知らせいただけると助かります。
致命的な不具合に関しては速やかに修正の対応を行いますのでご安心ください。
また同様にコメント欄でゲームに関することを皆様同士でご自由にお話しして構いませんが、
シナリオのネタバレになるような内容のコメントは予告なく非公開にする場合があります。
ご了承ください。
コメント
コメント一覧 (296)
星の血は特定のルートに進まないと手に入らないので、クリア後で持っていなければ2週目へどうぞ
罪咎を増やすアイテムですので、より罪の大きそうなルートへ進むと手に入るかも知れませんね
ありがとうございます!
分かる方いらっしゃいますでしょうか。
フラゴー連峰の頂上辺りで売ってますね。
そこで買わなくても堕落の牢地下の女の子モンスターが落としますね。
ありがとうございます!
探索含めて楽しく遊ばせてもらいましたが今作は竿役が主人公ではなくなったので
一切エロシーンを見ず普通に遊びました。
うちのマリスは未体験のまま……
周回中のアルヤウムは運良く手に入ったレックレス(マリス武器)のお陰で
深度3をすべて攻撃力2400の正拳突きで突破しています。 使い魔は空気気味
深度4はあの敵の強さでMana100が出るとがっかり感がすごいので出来ません。
追加要素でまた使い魔と協力して戦えるようになれば嬉しいです。
マリス含め成長で悩むことがないのは良い点かもしれませんが、
出来ることが固定されすぎてて挑発→防御、攻撃Up→無→真、一生全体ヒールと、
戦闘前の耐性等の準備以外は何も考えることがなさすぎて、そこが少し残念でした。
少なくとも私はアルヤウム未使用で裏ボスの部屋までは行けましたよ
呼び出すのに必要なアイテムが無くて裏ボスには会えませんでしたけど…
基本的にはボスの攻撃で耐えられない攻撃が出てきたら行動パターンを読むのとHPを盛れば大体勝てるかと思います
こちらはブーメランドとシュリケンのおかげでマリス空気だけど、おかげでマリスは泥率上がる枝装備できるのがいい。おかげで刻印がバッチリ揃いました。アルヤウム装備は使いづらいのと使いやすいのの差が激しくて面白い。ラッキー・ワンとかどう使えと…(笑
ボスBGMの脈動が本当にすばらしいです
最初は気味の悪い嫌な曲だなと思ってたのですがボスと長時間戦ってると全く逆の感想をもつようになり好きになりました
「このゲーム裏ボス倒すためにめっちゃキツイ周回武器ガチャやらされるやんけ!」
とか思ってしまったので…
どっかに書いてあった気がして探したけど、6月27日の記事に一応書いてありますが、ゲーム内では無いのかな…
歪表全部倒して、星龍の痕跡7個集めても流刑地行けないと思ったら、罪咎7以上じゃないとダメなのか…肉1個は食べないとダメなんだな。
テンペルアントの歪(2回目)との戦闘時強制終了することがあります
確実ではないけどローカストレイドを受けた次のターンに発生するようです
ご報告ありがとうございます。
該当する戦闘で、マリスが「サムライソード」を装備していませんでしたか?
もしそうであれば、次回で修正されます。
たまーに強い装備が出た時のよっしゃあ!って感じが好きなんで
ネトゲとかハクスラゲーやってる身としては全く苦行に感じないけどなぁ
ダンジョンでの会話追加楽しみですねぇ、今作のリバステみたいな陰鬱で不思議なマップを黙々と探索する感じも好きですが魅力的なキャラの掛け合いも好きなので
話は少し変わりますが、物語も、あった出来事も大体考察できてきました。よくこんな話考えられるなぁ…とても尊敬します。ネタバレなので控えますが、まさかクエスト分岐であそこがああ変わろうとは…(意味深
アプデ楽しみにお待ちしております。
4回ってる最中にボス部屋で出てきて、油断してたら高速で4,5万ダメージの2回攻撃受けてほぼ何もできずに壊滅したわ。
まさかあいつが!?と思って私も周回してみた。裏ラス終わった今の状態だと4周回も楽々だったけど、やはりあいつだった。感動した。11万ダメージとかもらったわ。攻撃してもダメージ0だったし。真の攻撃(クリティカル)は試せてないけど。3ターンで全滅した…
分かっていることは通常攻撃は先制あり、単体魔法、全体魔法ありで8万ぐらいくらう。
拘束、スタンは効く。
ツルハシだと一応クリありで10万ぐらい与えられるがHPは500万あるみたいかな。
ただ幻影窟に手を加えないという事はやはり幻影窟用の追加武器や追加レアボスとか追加刻印もない感じでしょうか?
個人的にはマリスが武器スキルで無の波動とかを使える武器も出てくるのかなと期待してたので残念に思う面もありますが仕方ないかな…
アプデ楽しみにしてます!
すみません、自己解決しました。
2週目やってアプデ待って3週目かなぁ。
水と炎の歪倒した後の聖域のお墓のイベントで商売人のセリフが「殺されて続けて」って
いう消し忘れみたいな言い回しになってたので一応。
それ以外目立ったバグには会いませんでした。みんなバグよく気づくなぁって感じ。
前作とかで会話イベントの回想も思い出にあったからてっきりもう一回読めるのかと思ってた
アイテム集めるためとはいえ宝玉強くなり過ぎた。4でも余裕で徘徊できるようにはなったけどやっぱ強化しすぎた感はありました。
というか4はどこまで宝玉が強化されるのやら…。
アプデまで少し時間あるし試しに宝玉禁止マリスソロで周回してみようかなぁと考え中です。
色々試したけどどこにあるのか、そもそも確認できるのかが不明で・・
特別なもの>夜魔の瞳ですね・・・
手持ちアイテムを一切確認してなかった
ストーリーすすめると手に入る貴重品で入れるようになるので、それまでスルーでいいですよ。
忘れがちですがキーボードのQで聖域に戻ることができます。戻れなくて困ってるという話であればこちらです
今回夢落ちじゃないから死にすぎると心配してくれるし良い人たちだ
クリア後の歪から
>>239
多分バグじゃないと思う、影の都の塔に居たなら分からないけど、
別の場所なら詳しくは書かないけどそれ多分花の魔物だと思う。
いや本当に影の塔に居たんですよね…その時は緑の古城で宝箱の魔物を殺しその友人の行く末を見届けて花の魔物を液状生命体に変えたことが原因かと思っていたのですが…液状生命体自体は「これが、これが」みたいな事言っていたような気がします。
彼は赦されたからそこにいるのだろう
はぇーすっごい頭良い…感激しちゃいましたよ
赦されたモノはあの世界から出れるんじゃなかったっけ?
どなたか教えていただけないでしょうか?
34は星の灯 アルゲンタールから左のエレベーター
35は骸の木立ちの先です 骸の木立ちは 星の灯 シーニス平原 小道を南に進む 途中の鍵があけられない場合はメインストーリーをすすめる
ありがとうございます!!
順番的にキャスティータかなと思いつつ見つけられないので…
残念ながらイベント17はパーテンツ
樹海遺跡の星の灯のマップの右側にあるよ
情報ありがとうございます!
蔦はしご見落としてスルーしてたみたいです…
まずは次の記事の最後の項目をお読みください。
http://leafgeo.blog.jp/archives/32898297.html
誤って製品版に引き継げない体験版のセーブデータを使用していませんか?
今一度ご確認ください。
アイテムを売ってくれる旅の魔物にシーニス平原で出会った後、白い街では会わずに雪解けの台地で再会すると、シーニス平原と雪解けの台地の両方で旅の魔物が存在する状態になります。そして、雪解けの台地で在庫が追加されたアイテム(混じる刻印石)をシーニス平原で購入できるようになります。
ご報告ありがとうございます。
不具合を確認しましたので、次回の更新で修正します。
同じく旅の魔物に白い街で会わず雪解けの大地で会ったのですが
こちらはシーニス平原の旅の魔物は消え白い街で追加されるアイテムは追加されていない状態です
おそらく灰塵地の灯の横の方が出現地点かな?と思うのですが当然いるわけもなく
コメントありがとうございます。
そこで追加されるアイテムはさほど重要なアイテムではないため、こちらの動作に関しては仕様となっています。
制作して下さり本当にありがとうございました!!
エンディング到達まで宵の聖域で発生するシーンを全てスルーしたためラルスの「舌を狙って」以降のシーンが解放不可になっていました…ルートによってはこれが発生してしまうので思い出にて解放不可のメッセージの追加をできればお願いします…自分はやらかしてしまいましたw
痕跡と罪咎は足りてるっぽいから、
アルバスの塔にワープ→1フロア下りた所の骨(フーマに行く途中のやつ)を調べればいいはず。
アンカー間違えてますね…
正しくは257です。
ご報告ありがとうございます。
本作は特定の状況下により発生しないシーンがあり、そちらの挙動は仕様となっていますが、作中でどのシーンが発生しなくなる可能性があるか記載すると確かに分かりやすいので、こちらの調整を検討します。
アルバス塔の地下にいる骸骨に話しかけると行けるはずですが…
そもそもアドラティオ突入前に血って飲めましたっけ・・・?
コメントありがとうございます。
確かに私もそう感じるので、機会があればその状況下における彼の居場所を変更しようかと思います。
コメントなのですが、シーン開放に関わるパラメータがステータスと夜魔の瞳の2箇所に分かれていて確認が少し面倒でした。淫乱度を瞳でも確認できたらなぁと思います (アイテムテキスト的に矛盾しちゃいますが…)
コメントありがとうございます。
淫乱度や性経験値の確認について、確かにそうだと感じましたので、いずれ調整したいと思います。
すいませんでした。
右に座るときと左に座るときで手の位置が違うように見える
体験版の時に鍵入手直前まで進めた後、引き継いだ際鍵入手済みの扱いで今後どこに行く?のイベントに行ってしまう状況がありました
体験版はcienのほうではありません
一応報告までにこちらにも書き込んでおきます
はきかさん、いつも良い作品を本当にありがとうございます
改めて体験版を調査したのですが、引継ぎによる不具合を確認できませんでした。鍵を入手済みの扱いということは、歪を倒したことを一度ヴェルサに報告した状態ということになりますが、体験版ではヴェルサに報告するイベント自体が実装されていないため、通常、この不具合は起こり得ないように思えます。
また何か気付いたことがあればご報告いただけると助かります。
色々終わらせたつもりで9止まりなんですが、コメ欄見たら20とかいってる人もいて根本的に何かを見落としてるとしか思えない…
罪咎は歪6体(+6)と謎の肉×4(+4)の10が基本の上限です。
ルートによっては10→20→100と移行します。
よっておそらく謎の肉を1つ見落としてると思われます。
ご報告ありがとうございます。
こちらは不具合ですので、次回の更新で修正されます。
このラグは移動方向を変更するごとにスタックして大きくなっていき、最終的に数秒程度にまでなりキャラクターが動かなくなります。
F2で見たところ急激なFPSの低下などはありませんでした、またBGSなどは適切に再生されています。PCのスペック不足もあまり考えられないです。不具合かもしれません。ご確認いただければ幸いです。
ご報告ありがとうございます。
まず前提として、前回の更新で移動またはそれにかかわる機能に変更は加えられていません。そしてこちらの環境で動作確認を行ったところ、ご報告の症状は発生せず、またこちらのデバッガー及び身内数名に確かめても同様に症状は見られなかったようです。
すなわち、現状ではこちらの不具合はゲーム側の問題ではないように感じます。また何か分かったことがあればご報告いただけると助かります。
星見の館の星龍の痕跡、調べる前からすでに消えています。
なにもない所を調べると取得できました。
白い街外れの開かない扉が印象に残ってたから、それと同じかと思った。
なんか自己解決しました、すいませんでした・・・
突然ですが、白い街はどうすれば先に進めますか? イノさんに会いに行くイベントで詰まっているので、他に行く場所に心当たりがないです。
イノに合うだけなら、白い街の先はいかなくてもいいです。
アルパスの地下から↑のエリアに移動し、石柱裏の壁にマークがついているので調べます。
白い街の先に行く場合は、アルパスからフーマへいく途中の連れ合うものにワザと負けると道が開かれます
おかげさまで、イノさんに会えました。そして白い街にも行けました。ありがとうございます。
初回プレイで偶然右から順に入ったら正解ルートを引いてしまったのですが
それ以降一番右以外のどの穴に入っても
「巡礼は右から順にな」と教えてくれる魔物の横にワープしてしまい
中央の穴に入っても変化がありません
どうすれば隠し部屋に行けるでしょうか
結構目に来てきついので。
>285 隠し部屋のヒントを、欲望の霊園の館のモブが教えてくれます
中央の穴に入った累計回数が一定回数を超えると隠し部屋に到達できるという認識でいいのかな?ともかく回答ありがとうございました
1・・最大100
2・・最大200
3・・最大1000
4・・不明
トトココ→問い詰める
花の魔物→チクる
肉塊→殺さない
陽気な魔物もどっかにいそうなんだけど、見つからなかった
こいつはいないのかな?
あの人いい人だし・・
多分プルガの死地に生身のまま居座ってるから塔には出現しない気がする
逆に緑の古城のあの魔物は塔に出現するかも・・?
他に可能性があるとしたらトランキリタの村探し中の魔物とか?
もしかしたら引き継ぎ不可のセーブデータを使ったのか、
星龍の痕跡が1つ消えてしまったため、やり込めなかったのが心残りです。
(7つとも拾った場所に何度も行きましたが手元に6つしかない)
ラスボス以降のボスはぎりぎり感が楽しめたのですが、
チキニルがいないため適正レベルがカンストなのかよくわからないのもあって
レベル50、アルヤウム強化70ほどでプレイしてるとボス1体に1〜2時間かかりました。
裏ボスにも挑戦したかったですがマップが今回広大すぎるのとエンカウント回避スキルが
ないのもあって、再度はじめからプレイするのは断念しました。ごめんなさい。
次回作も楽しみにしてます!
ダメージ増幅?になってしまっている(ver1.11
最新じゃないかもしれないからだけどとりあえず
防御無視物理攻撃が増幅 スコーチを魔法反射されたダメージを増幅
でそれぞれ確認できた と思う
「よっしゃこれでダメージ約98%減や!かかって来いリベチキィ!」
\バァン!/
Critical
141284
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
リベチキと戦う度にじわじわ被ダメが増加していたのに、
こうなるまで増幅不具合に気付けなかった自分にも問題はあった
存在しています。歪を正すとは、本来の姿に戻ることですから、マリスの名称スペルが、
仮に" mareth " であり、イノが独語の "neu" 派生であるのならば、マリスは作者様
の過去作に登場した、とある存在と同一人物だと思われます。今後が楽しみですね。