カテゴリ:


以前に実施していた人気投票の結果を発表します。

■ベスト5

トップ画像にも使用したキャラクターが人気ベスト5となりました。
文字の入っていないイラストもご用意しています。

2020-7-21b

開催前、私はトップとなるのはラビィ、ティレマ、ナズナ、
レステア辺りではないかと予想していましたが、
大体その通りの結果になったと感じています。
こういった事前の予想なども含めて、いろいろとお話ししたいと思います。

1位:ラビィ・アルナー
人気1位となったのはラビィです。
『SEQUEL blight』の時点ではティレマにナンバーワンの座を
譲っていましたが、今回は見事にトップとなりました。
彼女はリーフジオメトリの看板娘でもあるので、この結果は素直に喜ばしいです。

ラビィが1位となった要因はいろいろあると考えています。
彼女が『SEQUEL』シリーズの代表的キャラクターだと認識している方が多い点、
二度もメインキャラクターとして活躍している点、そもそも『SEQUEL blight』は
シリーズ中で最もプレイされている作品なので認知度が高い点などです。
もちろん、細かいことはさておいて彼女が最も好きだという方もいるでしょう。

いずれにせよ、ラビィに投票されなかった方でも、
この結果は納得できるのではないでしょうか。

2位:ティレマ・リエマ
2位に位置したのはティレマです。
ラビィの項目でも触れましたが、彼女は『SEQUEL blight』の時点では
最も人気のあるキャラクターだったので、この結果は順当でしょう。

3位:ナズナ・ハクトウ
3位となったのはナズナです。
彼女は『SEQUEL awake』では最も人気のあるキャラクターで、
トップになることもあり得ると予想していましたが、
プレイ人口や初代ならではの思い入れの差で不利だったのでしょう。

4位:偽ラビィ
4位には偽ラビィが位置しました。
個人的に、ベスト5の中では最も意外なキャラクターです。
彼は元から人気のあるキャラクターではありますが、
メインキャラクターには及ばないというデータがあったためです。
二度作品に出演し、深く掘り下げられたところがよかったのでしょうか。
また、海外の方に人気がある印象なので、こちらの影響もあるのかもしれません。

5位:マリア・ブリオン
5位となったのはマリアです。
詳しい票数は次の項目でお話ししますが、マリアが得た票数は6位と僅差で、
ぎりぎりベスト5に入り込むことができた状態です。
マリアファンの方はおめでとうございます。


■総合ランキング

今回の人気投票の参加者数は2103名、総票数は6309となりました。
たくさんの方にご協力いただけて本当に嬉しいです。

では、その票数がどのように分布したのか。
人気1位から15位までご紹介し、個人的に気になった点をご説明します。

1位:ラビィ・アルナー(830票)
2位:ティレマ・リエマ(611票)
3位:ナズナ・ハクトウ(498票)
4位:偽ラビィ(455票)
5位:マリア・ブリオン(385票)
6位:レステア・フリエヴェン(376票)
7位:ウーラ・ジェラート(290票)
8位:シーラ・シュグラーナ(228票)
9位:ニクスリューナ(217票)
10位:レク・レッセリエ(202票)
11位:エメルリューラ(178票)
12位:オーリス・オルデイン(176票)
13位:イアニー・ボーパル(173票)
14位:オリヴィア・オルデイン(167票)
15位:ノシュ・ノスヴァ(164票)

初代が強い
上の項目でもご説明しましたが、やはり初代『SEQUEL blight』のキャラクターが強く、
特にメインキャラクターは軒並み上位に位置しています。
ウーラは外伝的作品でよく扱われているので票を得やすいでしょうが、
最近はあまり活躍のないニクスもベスト10に入っています。

レステアの健闘
ベスト10は『blight』『awake』のキャラクターで埋め尽くされていますが、
そんな中、最新作からレステアが6位に位置しています。
5位のマリアとは9票差で、もう少し期間が長ければ逆転もあり得ていたかもしれません。



イアニーの躍進
これは私しか知り得ない情報ですが、イアニーは非常に癖の強いキャラクターであるためか
『SEQUEL awake』の時点ではメインキャラクターの中では人気がない方でした。
しかし今回は13位となっており、充分な人気を得ていることがうかがえます。



正直なところ、彼女が躍進した理由はよく分かりません。
現在では『SEQUEL awake』の人気調査を行った時よりも
ダウンロード数がぐっと増えているので、
新たにプレイされた方に人気があったのでしょうか。
(ちなみに、不正な投票はありませんでした。念のため)

オリヴィアの人気
ベスト15の中で特に存在感があるのがオリヴィアだと思います。
彼女は最新作の最新のアップデートで登場した新参者で、
なおかつ交流要素がないサブキャラクターです。
にもかかわらず、こんなにも上位にいるのはすごいことです。



■「推し」ランキング

今回の人気投票は1人に3つの投票権がありました。
これを好きなように割り振るという形式でしたが、
3つの票を1人のキャラクターに注ぎ込むという方も多かったです。
これをいわゆる「推し」だと判断し、その回数を集計してみました。
こちらも1位から15位までご紹介します。
また、総合ランキングと比較した順位の変動も記します。

 1位:ラビィ・アルナー(69回)
 2位:偽ラビィ(59回)
 3位:ティレマ・リエマ(49回)
 4位:ナズナ・ハクトウ(38回)
 5位:ウーラ・ジェラート(21回)
 6位:レステア・フリエヴェン(18回)
 7位:マリア・ブリオン(17回)
 8位:ニクスリューナ(16回)
 9位:イアニー・ボーパル(15回)
 10位:クラルリュート(14回)
 11位:オリヴィア・オルデイン(12回)
 12位:レク・レッセリエ(11回)
 12位:シーラ・シュグラーナ(11回)
 12位:エメルリューラ(11回)
 15位:ケミカ・シャニス(9回)

顔ぶれは総合ランキングとほぼ変わりませんが、気になる点はあります。

「人を選ぶ」強さ
総合ランキングと比較して推された回数が多いキャラクターのほとんどが
人を選ぶ癖の強いキャラクターであるように見えます。
ニクスとオリヴィアは比較的素直なキャラクターだと思いますが、
偽ラビィ、クラルは言うまでもなく、ウーラ、ケミカ、イアニーもそうでしょう。

偽ラビィは「推し」だけで177票も獲得しています。
これだけでも総合ランキングの12位に入れる数です。


■サブキャラクターベスト5

せっかくなのでサブキャラクターに限定したベスト5もご紹介します。

1位:偽ラビィ(455票)
2位:オリヴィア・オルデイン(167票)
3位:シェーナ・アファー (150票)
4位:ケミカ・シャニス(128票)
5位:ノルドール(100票)

流石にメインキャラクターと比較すると全体的に票数は控えめですが、
シェーナは総合ランキングに入れたかもしれないくらいの人気がありました。


■コメントピックアップ

投票の際にコメントを添えてくださった方が非常にたくさんおられました。
とても嬉しいことです。ありがとうございます。
本当は全てご紹介し、それに対する返信を行いたかったのですが、
あまりにも数が多いため、特に目を引いたもののみ取り上げさせていただきます。

コメントは全文ではなく、一部のみ引用しているものもあります。
また、内容が似ているものはまとめて取り上げたりもしています。
そして少々ネタっぽく返信していますので失礼な文面があるかもしれません。

>のしゅーっ
>のーじゃっのーじゃっ
>のーじゃ!のーじゃ!
>のしゅー。
>のじゃ のじゃ

鳴き声シリーズ!

>偽ラヴィは票が他から入ると信じて、クラルくん推します・・・!
>偽くんのおふとんで寝たい
>男3人で3Pとか、昂らない?
>クラルのせいで男の娘に目覚めました。責任取ってください。
>淫乱男の娘枠は1作に2名居ても良いのではないだろうか

ホモシリーズ!

>正直箱推し
>キャラクターだけでなく魔物の人気も気になりますね!

魔物女子は人気投票の選択肢に含めるにはしっくりこないのですが、
かといってそれらだけで行うとシーンがあるキャラクターが確実に有利なので難しいところです。
ただ今後の作品で女性型の魔物そのものに着目する予定はあるのでその折には……

>アウラムメイドが好きです
>ド本命のアウラムメイドちゃんがいたら3票入れていた。
>アウラムメイドが選べなんてこんなの絶対おかしいよ!

アウラム・メイドは選択肢に入れるべきでした。申し訳ない!

>ティレマティレマティレマティレマティレマティレマティレマティレマティレマティレマティレマアアアアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァア!!!!!!!!!!!!!
>ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ ティレマ・リエマ

なんですかこれは(困惑)

>男の娘オンリーのゲーム期待してます…
正直なところ、興味はあります。

>ケツマリア
>ケツマリア、最高でした
>ケツ

無礼ですよあなたたち

>シーラの壁越しフェラで646854358453438736876864658468456498764回抜きました
し、死んでる……

>ティレマさん大好きです!
>交流つきで再び登場してくれるのを願っています

現状、交流が実装されていないキャラクターは何とかしてあげたい気持ちはあります。

>ノルドールの薄い本が欲しい~
私も欲しいので誰か作ってください。

>自分
>マナタンクさんの、性に関しての貪欲さが好きです。
>実はマナタンク先輩が一番好きです。ネタ抜きです。

「主人公」も選択肢に加えることは検討したのですが、
『SEQUEL』シリーズの主人公はプレイヤー自身であるというところを
公式がぶれるわけにはいかないのでやめておきました。

>むねありさいこう
きたないぞちちエス軍

>他のキャラと違い異性として接してこないダイアはsequelシリーズでの唯一の男友達のように感じています。
>ダイアの冷静な相棒感がとても好きです。シリーズを通して、居るだけで何だか安心します。

ランキングには入れませんでしたが、ダイアも人気ですね!

>3票すべてラビィちゃんにオールベット。
>何よりSEQUELシリーズが進む事にHになっていくところがいい…!

作品を経て変化したこともラビィの人気の要因でしょうか。

>シェーナ好き好き好き。4月7日はシェーナの日(ごり押し)
いつもありがとうございますと言わせてください。

>偽くん最高!偽くん最高!イェイ!イェイ!
ホモの悪魔……

>シゲキックスのチューハイ飲んだけどまあまあでした
はい。

>偽くんに恋して 遠くから見守り続けて ある日偽くんの指に光輝く輪を見て さめざめと泣きたい
突然の悲恋

>オリヴィアママとの本番シーンを是非!ヒロインの母親っていいよね
今回の結果から分かる通りオリヴィアはとても人気があるので、いい機会があれば……

>友人数名に布教し、購入まで導く事が出来ました。性癖を開示した勇気を褒めて下さい。
ありがたい……

>かぶとむし
くわがたむし

>はきかさんのデフォルメの効いた絵柄に使いこんだ局部のギャップが大好きです。
どうもありがとうございます。
最近そういうのを描かなくなったと言われることがあるのですが、
モザイクで消えているだけです。


■次回は……

最後になりますが、改めて人気投票へのご参加ありがとうございました。
次は(性的な意味で)実用的だったキャラクターランキングなども実施してみたい考えています。
その時には今回のようにしっかりと結果発表を行いますので、ぜひともご協力ください!