カテゴリ:


今回は『アサイラム』のとある要素をご紹介します。

■転生に代わって

以前にもどこかで軽くご説明した記憶がありますが、改めてお伝えします。
『アサイラム』には『SEQUEL』シリーズにあったような転生が存在しません。
今回ご紹介する要素は、その代わりになり得るものです。


■アルヤウム幻影窟

転生の代わりとなる要素はアルヤウム幻影窟という特殊なダンジョンです。

asss37

このダンジョンは無限に攻略し続けられる特殊なもので、
それに伴ってキャラクターも実質的に無限に強化できるようになっています。

基本構造
アルヤウム幻影窟の構造は単純です。
1つのマップにつき「仕掛けを動かし扉を開け」「扉に進入」すれば踏破となり、
この工程を無限に続けるだけとなります。
マップにはいろいろな種類があり、
宝箱しか存在しないなど、特殊な構造も存在します。

アルヤウムの宝玉
アルヤウム幻影窟に初めて挑戦した時、アルヤウムの宝玉という装飾品を入手できます。

asss38

この装飾品は特殊な効果を持ちませんが、
アルヤウム幻影窟を踏破するたびに能力補正値が上昇します。
すなわち100回マップを踏破すれば能力補正値も+100に、
1000回マップを踏破すれば能力補正値も+1000に……という具合に、
ひたすら数値を積み重ねることができます。

しかしこれの過剰な強化ははっきり言って苦行です。
ですので、自身が必要とするだけの強化に留めることを推奨します。

特殊な装備品
アルヤウム幻影窟では特殊な装備品や刻印を入手できます。
これらの性能は高く、有用なものが多いため、
宝玉の強化ではなくこちらを目的として攻略するのもいいでしょう。

asss39

稀に、非常に強力な武器が見つかることも……


■おすすめの活用法

大前提として、『アサイラム』を進める上でアルヤウム幻影窟の攻略は必須ではありません。
むしろどちらかと言えばバランスを大きく崩しかねない要素となっています。
これは、アルヤウム幻影窟は完全に無視していいものとして設定しているためです。

というわけで、アルヤウム幻影窟のおすすめの活用法をここに記したいと思います。

バランスを保ちたい場合
ゲーム本来のバランスが保たれた状態で進めたい場合、
基本的にアルヤウム幻影窟は利用せずに攻略することを推奨します。

asss40

エンディング後の強敵など、攻略が難しく行き詰まってしまったと感じた時、
アルヤウム幻影窟を利用すれば突破口が開けるかもしれません。

無双したい場合
ゲームバランスを叩き壊しながら進めたい場合、
存分にアルヤウム幻影窟を利用するとよいでしょう。
突き詰めればほとんどの相手を簡単に倒せるようになります。
しかし、それに至るまでが大変であることは覚悟すべきです。

困難に立ち向かいたい場合
過去作の「底なしのグラムトー」のような難易度を求めるのであれば、
アルヤウム幻影窟の利用は他の全てを終えた後にするのがよいでしょう。
そうしてから、全てを活用しつつ周回すれば二通りの楽しみ方ができるかもしれません。

asss41