カテゴリ:


『アサイラム』には、とある事情により従来の難易度変更が実装されません。
今回は、その代わりに存在するゲームモードについてご説明します。

■なぜ難易度変更を実装しないか

本題に入る前に『アサイラム』に難易度変更を実装しない理由からお話しします。
簡単に言えば、過去の『SEQUEL』シリーズとはゲームの性質が異なるからです。

自由度の高さ
『アサイラム』はゲームの進行の自由度が高いです。
無視できるボスが多く、序盤から様々な場所に進入できます。
強敵がひしめくマップで無理矢理鍛えてみたり、
あるいは避けて進み続けて未知のエリアに到達できます。

asss8
ここで従来のように難易度を下げることができると、
興醒めもいいところになってしまいます。
危険なマップを攻略することが「挑戦」から「手軽な攻略法」になってしまいます。

プレイヤーがそうしなければいいというご意見もあるでしょうが、
こちらの考え方については私は懐疑的です。
大抵の場合、より簡単な方法があればそちらを選ぶものです。
自分のプレイスタイルを貫ける人は、そうはいません。
私自身、適切な難易度を望みつつも取れる手段は取るタイプです。


■ゲームモード

そういうことで、難易度変更は実装されませんが、
代わりにゲームモードを選択できます。
ゲームモードには「ノーマル」と「シナリオ」が存在します。

ノーマルモード
「ノーマル」は、その名の通り標準的な状態です。
特に説明することがありません。

シナリオモード
「シナリオ」は、ゲームのシナリオやシーンのみを楽しむための状態です。
戦闘の難易度がとても下がる代わりに、戦闘による報酬に制限がかかります。
経験値やお金(今回はMANAとなります)の獲得量は僅かに下がるのみですが、
アイテムをドロップする確率は0%になります。
今作は経験値よりもアイテムの方が重要なので、
この制限は攻略や稼ぎには不向きです。

当然ですが、こちらのモードでは見れないシナリオやシーンは存在しません。
これらを気軽に楽しみたい方はこちらを選択してください。

asss9
シナリオモードでも探索自体に制限はないため、
危険なマップに落ちているアイテムを拾うことはできます。
採取については、それそのものが存在しません。

モードの変更
ゲームモードはメニューからいつでも変更できます。
変更のために必要になる条件のようなものも存在しません。
現在のモードが合わないと感じたら変更してください。

asss10
重要な点として、モード変更により入手できなくなるアイテムは存在しません。
過去作では、ごく一部の勲章となるアイテムのみ一度でも
難易度を下げてしまうと入手できなくなっていましたが、
こういったものは『アサイラム』には実装しないことにしました。
ですので気軽にゲームモードを変えて遊んでいただけると嬉しいです。