■アサイラム:ゲームモード
『アサイラム』には、とある事情により従来の難易度変更が実装されません。
今回は、その代わりに存在するゲームモードについてご説明します。
■なぜ難易度変更を実装しないか
本題に入る前に『アサイラム』に難易度変更を実装しない理由からお話しします。簡単に言えば、過去の『SEQUEL』シリーズとはゲームの性質が異なるからです。
自由度の高さ
『アサイラム』はゲームの進行の自由度が高いです。無視できるボスが多く、序盤から様々な場所に進入できます。
強敵がひしめくマップで無理矢理鍛えてみたり、
あるいは避けて進み続けて未知のエリアに到達できます。
ここで従来のように難易度を下げることができると、
興醒めもいいところになってしまいます。
危険なマップを攻略することが「挑戦」から「手軽な攻略法」になってしまいます。
プレイヤーがそうしなければいいというご意見もあるでしょうが、
こちらの考え方については私は懐疑的です。
大抵の場合、より簡単な方法があればそちらを選ぶものです。
自分のプレイスタイルを貫ける人は、そうはいません。
私自身、適切な難易度を望みつつも取れる手段は取るタイプです。
■ゲームモード
そういうことで、難易度変更は実装されませんが、代わりにゲームモードを選択できます。
ゲームモードには「ノーマル」と「シナリオ」が存在します。
ノーマルモード
「ノーマル」は、その名の通り標準的な状態です。特に説明することがありません。
シナリオモード
「シナリオ」は、ゲームのシナリオやシーンのみを楽しむための状態です。戦闘の難易度がとても下がる代わりに、戦闘による報酬に制限がかかります。
経験値やお金(今回はMANAとなります)の獲得量は僅かに下がるのみですが、
アイテムをドロップする確率は0%になります。
今作は経験値よりもアイテムの方が重要なので、
この制限は攻略や稼ぎには不向きです。
当然ですが、こちらのモードでは見れないシナリオやシーンは存在しません。
これらを気軽に楽しみたい方はこちらを選択してください。
シナリオモードでも探索自体に制限はないため、
危険なマップに落ちているアイテムを拾うことはできます。
採取については、それそのものが存在しません。
モードの変更
ゲームモードはメニューからいつでも変更できます。変更のために必要になる条件のようなものも存在しません。
現在のモードが合わないと感じたら変更してください。
重要な点として、モード変更により入手できなくなるアイテムは存在しません。
過去作では、ごく一部の勲章となるアイテムのみ一度でも
難易度を下げてしまうと入手できなくなっていましたが、
こういったものは『アサイラム』には実装しないことにしました。
ですので気軽にゲームモードを変えて遊んでいただけると嬉しいです。
コメント
コメント一覧 (10)
新作の度にどんどん遊びやすくなっていく……!
好き
自由度の高さはとある神域を彷彿とさせます
はきかさんのマップ構成は歩いてて楽しいので好きです
個人的にはこういうの歓迎です
脱いだ
楽しみにしています