カテゴリ:


先日『SEQUEL colony』のバージョンアップにおける実装が全て終わり、
更に申請を行ったところ、既にver.1.10が配信されてしまっていました。
本来は情報を二度に分けてお伝えした上で更新情報をお知らせする予定でしたが、
それを変更し、こちらにバージョンアップ内容とその詳細を掲載したいと思います。
いずれも実際にプレイすれば分かることですが、よければご覧ください。

■バージョンアップの方法

DLsiteから本体ファイルを再ダウンロードし、
新しい『SEQUEL colony』フォルダにゲームのセーブテータを移行してください。
セーブデータは~.rvdata2という名前のファイルです。
誤って削除されないようご注意ください。

■追加要素

・新たなメインシナリオが追加されます。
・上の追加に伴い、新たなマップ、アイテム、エネミー、会話イベントが追加されます。
・新たなヌシが1体追加されます。
・NPC「シュウ」に新たな機能が追加されます。
・新たなミニシーンが3つ追加されます。


新たなメインシナリオとそれに伴う追加
今回のメインシナリオでは新たな舞台に向かうことになります。
詳細はこちらの記事からご確認ください。

シナリオのボリュームは「ダンジョンの攻略を伴うサブイベント一つ分」くらいです。
過去作の同様のバージョンアップと比較すると少しだけやりごたえがあるかもしれません。

4

なお、メインシナリオは更に続きそうなところで終わりますが、
以前もお伝えした通り『SEQUEL colony』は二度のバージョンアップを計画していて、
その二度目の更新に続く予定となっています。

NPC「シュウ」の新たな機能
岬の診療所に存在するNPC「シュウ」からレベル調整転生初期化ができるようになります。
いずれの機能も実行後は元の状態に戻すことができませんのでご注意ください。
ちょうどいい強さで新たなヌシ等に挑んでみたい方向けの機能です。

6

シュウには特にアイコンなどついていないので気づきにくいかもしれませんが、
話しかければ選択肢が増加していることを確認できます。

新たなミニシーン
特定の条件を満たすことで夜の自室で発生させられます。
条件は伏せておきますが、特殊なものではありませんのでご安心ください。

8


■調整要素

・サクサのダンジョン最奥のエネミーと再戦できるように変更されます。
・運気の上限値が300に変更されます。


サクサのダンジョン最奥のエネミーとの再戦
該当のエネミーとは一度しか戦うことができませんでしたが、
バージョンアップ後は何度でも戦うことができるようになります。
そうしても特にいいことは何もありません。
腕試し等にご利用ください。

運気の上限値の変更
運気に関しては単体で見ても何らかの調整が必要だと感じるものでしたが、
何よりも他の攻撃に関する能力値が蔑ろになる状態となっており、
また今後のことを考えると早めに対処しなければ問題になるものでもあったため、
今回のバージョンアップで上限値が300になるように調整しました。
ver.1.10を適用した時点で能力値が矯正されます。

この上限値はステート等による運気上昇でも突破できません。
例えばレステアのスキル「精霊占い」を使用する場合、
最大の効果を得られる運気の値は216前後となります。


■修正された不具合

・イベント041において、特定の状況下でゲームの動作が停止する。
・イベント048に対応するオブジェクトにイベントアイコンが表示されていない。
・アイテム「オーリスの剣槍」の表示名の色が正しくない。
・会話イベント回想の一部のイベントの位置が正しくない。
・一部のテキストに誤字がある。


イベント041の不具合
この不具合に関しては不具合そのものを修正するのが困難だったため、
そもそも発生しないようにオブジェクトを配置して対応しました。
具体的に言うとエンディング後からはシスマの淀みから
カーミアの家には進入できないようになりました。

不便になったと言える修正ですが、早々通る場所でもないので、
通常のプレイにおいてはほぼ差支えはないかと思います。