カテゴリ:


今回は『SEQUEL colony』に存在する高難易度のダンジョン、
その名もサクサのダンジョンをご紹介します。

■その内は

サクサのダンジョンは非常に難易度の高い戦闘が存在する場所です。
前々作の「恐ろしい」難易度や、前作の「底なしのグラムトー」の系譜となります。
「底なしのグラムトー」に挑戦した方はご存知かと思いますが、
ここでは難易度はノーマルに固定されており、敵の強さが変動しません。
そしてまた、その敵の強さは他の比ではありません。

SSc1

これを制覇するには充分な育成や稼ぎ、強力な装備、高度な戦略が必要不可欠です。
いずれもストレスになり得る要素であり、とても万人受けするものだとは言い難いです。
時間をかけて、困難を楽しめる方だけに向けたものとなっております。
そうでない場合は立ち入らないのが無難でしょう。元より正気ではない場所です。

アウム!
しかしながら、今回に限っては「やらなくていい」と断言できないと認識しています。
その理由はサクサ・ノルスというキャラクターが関わるためです。

f4

サクサは『SEQUEL awake』に登場したキャラクターであり、
既にご存知の方は彼女の活躍を見たくなるのではないかと考えています。
しかし前述の通り、サクサのダンジョンは非常に難しい場所で、
誰もが気軽に挑戦できるようなものではありません。
となると、サクサの活躍を見たいのに見れないという状況が発生します。

これをいくらか解消するために、サクサのダンジョンの途中までは
ボスとの戦闘を回避できるようになっています。
サクサが適当に倒してくれるので、戦わずに先に進めるのです。

f1

このように進める範囲内でシナリオ(というほどのものではありませんが)は一段落します。
これ以降はストイックな内容となるため、お好きな方のみ挑戦してください。

ムーム
ちなみに、サクサのダンジョンはゲーム本編クリア後に解放されます。
今回のお話はメインシナリオには全く関わりがありません。
興味がなければ完全に無視して差し支えないものです。
他にすべきことがなくなり、それでもゲームを続けたい時に
これの存在を思い出していただければ嬉しいです。

f3