カテゴリ:


今回はSEQUEL blightのクラスとスキルについてご解説していきます。


■クラスとは
クラスとはいわゆるRPGにおける職業のことで、
主に戦闘スタイルの方針を決定するものです。
過去作ではルインズワルドに同様の概念が使用されていました。

SEQUEL blightではキャラクター自体に戦闘能力の個性はなく、
全てこのクラスというものを通じて育成することになります。


■クラスチェンジ
SEQUEL blightの拠点となる場所では、クラスを変更することができます。
これをクラスチェンジと称します。



クラスチェンジを行ってもそれまでに習得したスキルを忘れることはありません。
例えばあるクラスで回復魔法を習得してから攻撃重視クラスにチェンジすることで、
攻撃も回復も行える万能なキャラクターを育成することができます。



ただし、HPや攻撃力などの各能力値は完全にクラスに依存しているため、
単純に攻撃重視のクラスに回復魔法を習得させただけではSPや回復量が不足し、
思うように活躍させられないかもしれません。
その辺りを他でどう補っていくかが育成のポイントとなるでしょう。


■スキルツリー
SEQUEL blightでは、単にレベルを上げただけではスキルを習得できません。



上のイメージは「ストライカー」というクラスのスキルツリーです。
スキルはこの画面にてLPというものを消費することで習得することができます。
LPとはレベルが上がるごとに獲得できる専用のポイントです。

重要な点として、LPはクラスごとではなくキャラクターごとに管理されます。
どういうことかと言いますと、例えばあるクラスでスキルを習得した後にクラスチェンジを行っても、
スキル習得に使用したLPは消費されたままだということです。
また、LPには上限があります。
すなわち各キャラクターが習得できるスキルの数には限りがあるということになります。
残念ながら、あらゆるスキルを習得した最強のキャラクターを作ることはできません。
それぞれの役割に合わせ、工夫しながら必要なスキルを習得していきましょう。

ただし、スキルの習得は何度でも気軽にやり直せるようにする予定ですので、
初めの内は難しく考えずに好きなスキルを習得していくといいでしょう。





今回はここまでです。
次回は具体的にどのようなクラスがあるのかをご紹介する予定です。