カテゴリ:


以前からの記事(その1その2)の続きとなります。
今回は主に『SEQUEL colony』のスキルに関する情報をお伝えします。

■育成

『SEQUEL colony』は前作『SEQUEL awake』と同様に、
それぞれのキャラクターが固有のスキルを習得します。
『SEQUEL blight』のようなクラスチェンジの要素は存在しません。

クラスチェンジがなくパーティ編成もないとなると
戦略の構築の幅が非常に狭くなってしまいそうですが、
そうならないように過去作から変化した部分があります。

オーリスのスキルツリー
ここからはオーリスのスキルツリーを例に解説します。
『SEQUEL colony』では、それぞれのキャラクターが3種のスキルツリーを持ちます。

39
オーリスの1つ目のスキルツリーは防御的なものが揃っています。
こちらを中心に習得すると、前作でいうところのタンクの役割を持つことができます。

40
2つ目のスキルツリーには攻撃的なスキルが並んでいます。
オーリスは防御的な性能のイメージがあるかもしれませんが、
攻撃力や素早さも高いため、アタッカーとして運用することができます。

41
また『SEQUEL colony』では役割という概念が明確には存在しないため、
各キャラクターに小回りの利くスキルが割り当てられています。
1つのスキルツリーを進めることにこだわらず、他のキャラクターのスキル構成を踏まえた上で
バランスよく習得すると器用に立ち回ることができるでしょう。

もちろん、細かいことを考えるのは面倒だという方は1つのスキルツリーに
集中すれば分かりやすく安定した性能になります。
過去作と同様にスキルの習得は何度でもやり直すことができるので、
それぞれのお好みの形になるように調整してみてください。

42
最後となる3つ目のスキルツリーは『SEQUEL awake』に存在したものと同じです。
これらのスキルによる能力値や耐性の強化も重要です。

43
細かいことですが、今回からスキルツリー画面で
未習得のスキルのコストを確認できるようになりました。
少し便利になった気がします。


■続く

今回はここまでです。
次回からは各キャラクターが持つスキルを具体的にご紹介する予定です。