カテゴリ:


以前の記事の続きとなります。
今回は主に『SEQUEL colony』のアイテムに関する情報をお伝えします。


■アイテム関係

アイテムの扱いそのものに変更があるわけではありませんが、
より便利になったり重要になったものが存在します。

フィールドスキル
過去作において、移動中に使用できるスキルが存在しました。
HPを回復させるものや時間を経過させるものです。
これらは便利ではあったものの、そのスキルを使用できるクラスやキャラクターの
戦闘に関するスキルが減り、割を食うという欠点が存在しました。
ということで、これらの要素は全てアイテムの方で管理することになりました。

33
いずれも過去作と同等の効果を持つとともに、ショートカットキーが設定され、
ワンボタンで使用できるように改善されています。
それぞれのアイテムには使用回数に制限が設けられていますが、
これらは転送剣を調べると自動的に初期化されます。
また、使用回数はとあるイベントで増加させることができます。

向上した利便性について、以下の動画が参考になるかと思います。





■装備品関係

装備品に関してはいろいろと変更点が存在します。

愛用の武器
『SEQUEL colony』のパーティメンバーの多くは、
そう簡単に代替品を見つけることができない個性的な武器を使用しています。

1
2
3
オーリスは剣槍、エメラは魔法銃、レステアは仕込み杖という武器を装備します。
これらは、そのキャラクターらしさや個性をより強調するためにこのように設定されました。
ゲーム的な理由ではなく、世界観を重視したことによるものだということです。

この変更により『SEQUEL colony』では武器の更新の頻度がかなり低くなっています。
これは楽な反面、武器の更新による強さの向上を実感しにくくなってしまいます。
なので、今作では武器に関する新たな仕組みが二つ追加されています。

武器の強化
パーティメンバーの武器は、主人公が強化することができます。

4
武器を強化すると性能が向上するとともに刻印レベルが上昇します。
この刻印レベルは『SEQUEL colony』を攻略する上で非常に重要なものとなっています。

刻印
キャラクターの装備画面に刻印という項目が追加されます。

34
刻印は武器に装着するもので、装着した武器の性能を変える力を持つ要素です。
装着できる刻印は現在装備している武器の刻印レベルにより異なります。
武器を装備していない場合は刻印を装着することができません。

35
能力値を上昇させる刻印を装着すれば、単純にキャラクターを強化できます。
上のイメージでは攻撃力に特化させてみました。

36
回避や防御、また狙われやすくなるような刻印を装着すれば、仲間を守りやすくなります。
武器の刻印レベルさえ満たしていれば誰でも好きな刻印を装着することができるため、
工夫すれば思わぬキャラクターを盾役として設定できるかもしれません。

37
一時的にスキルを習得するような特徴的な刻印も存在します。
これら以外にも様々な効果を持つ刻印がたくさん存在しています。
店で購入、採取や魔物からのドロップ、ヌシのマナからの作成など、
刻印は様々な場所で入手することができます。

38

■続く

今回はここまでです。
次回からはスキルに関する情報を掲載します。