カテゴリ:


今回はゲームの要素の解釈に関するお話をしたいと思います。
タイトルの通り、契りの輪を中心の話題になりますが、
それ以外のことについても触れていきます。


■前提

今回の記事で記載されることはあくまで私個人の解釈ですので、
公式な設定ではないと強く申しあげておきます。
プレイヤー様のロールプレイを阻害するものではありません。


■再登場

『SEQUEL colony』には既に交流したことがあるキャラクターが再登場します。
そのため次のようなご質問をいただきました。

Q:今回も契りの指輪関連があると仮定しての話ですが
続投キャラは指輪を贈られていない前提で始まるのでしょうか


こちらをきっかけとして今回の記事を書くに至ったため、
まずは話題に上がっている契りの輪に関するお話を進めます。

契りの輪
契りの輪の贈与は、簡単に言うと対象との結婚を意味します。
これは、私個人としては、冒険の最後に贈ったものだと考えています。

すなわち例えば『SEQUEL blight』でラビィに契りの輪を贈った場合、
その後の『SEQUEL awake』での出会いや『SEQUEL colony』の冒険、
更にその後にも続くかもしれない全ての冒険を終えた上で、
ヘイヴェンに戻りラビィと一緒になったという解釈です。

ということで、作者としていただいたご質問にお答えすると、
今後の作品で登場する過去に登場したキャラクターは
基本的に契りの輪を渡していない状態として扱われています。

10

ただし、最初にも示した通り、これは公式な設定ではありません。
ゲーム上では諸々の都合によりそのように描写されているだけで、
それでも自分は既にラビィと結婚しているという前提で進めても全く問題ありません。

ということで、今後の作品においては契りの輪を渡しているともいないとも
取れるようないい感じの描写をできればなと考えております。

レベル
今回の話題はレベルにも同じことが言えます。
blightにおいてラビィを徹底的に強くした方もいるかと思いますが、
colonyではゲーム的な都合でその時に適した強さに引き下げられています。

こちらは私個人の解釈ではラビィはawakeで主人公と再会した後
気が緩んで弱くなったのではないかと考えていますが、
作中では特に説明がないため、それぞれが納得のいく解釈をしていただければと思います。

好感度
好感度も同様で、blightを最後までプレイしてくださった方は、
大抵の場合ラビィの好感度が100を越えているのではないかと思います。
しかしこちらもcolonyでは一定の値に引き下げられて登場します。(0にはしない予定です)


■繰り返し

しつこいようですが、今回ご説明したことは公式な設定ではありません。
一つの解釈として皆様のご参考になれば幸いです。