カテゴリ:


本日より少しずつ『SEQUEL colony』の情報を公開していきます。
今回は作品の基本的な情報の補足と、事前にいただいたご質問への回答を行います。


■基本情報

『SEQUEL colony』はVXAce製の成人向けRPGです。
主人公が男性で、仲間と親睦を深める形式となります。
前作から引き継がれる点、変更される点は前回の記事をご覧ください。
以下からはもう少し具体的な情報をお伝えします。

前作から
『SEQUEL colony』の舞台は過去のSEQUELシリーズと同様です。
awakeでは諸々の演出で少々キャラクター付けをしてしまいましたが、
SEQUELシリーズの主人公=プレイヤー自身であるというスタンスも変わっておりません。
ということで、必然的に主人公も同一人物となります。
すなわちcolonyはblight、awakeの直接的な続編となりますが、
シナリオ自体は独立した作品となっているため、colonyから始めても特に問題はありません。
colonyには興味があるが過去作には興味がないという方はご安心ください。

ただ、前作からの続き方に関して、あまり詳しいことは言えませんが、
今回のあなたは記憶を失ったりしていません。
ですので過去作をプレイしていた方が物語に入りやすいのは確かです。
また、過去作を知っていると嬉しくなるような演出等もあります。
何かに例えるならば、長編の漫画を新章から読み始めても
わりと大丈夫みたいな感じです(これで伝わるでしょうか)

前作との関係をまとめると以下のようになります。
・『SEQUEL colony』はSEQUELシリーズの続編です。
・前作をプレイしていないと話が分からないということはありません。
・前作のプレイを前提としたシーンなどは一切存在しません。
・前作をプレイしていた方が楽しめる演出があります。


販売関係
『SEQUEL colony』はawakeよりもシーンの総数などが減少します。
ですので価格は前作から少し下がり、blightと同じ値段になります。
販売はDLsiteのみで行う予定ですが、こちらは変更があるかもしれませんので、
そうなった場合はまたその時にお知らせします。

ちなみに販売日は来年の6/1を目標としていますが、あくまで目標です。
こちらも確定次第お知らせします。確定するのは恐らく来年になります。


■Q/A



こちらの項目では、事前にいただいたご質問にお答えします。
ご質問は原文のまま掲載しています。
内容が重複しているものは一つの項目にまとめるか並列しています。
また、現段階で答えられるもののみ回答しています。



Q:今作の男の娘枠にお尻を犯されたりはしそうですか?
A:しません。

私が好きなシチュエーションではないためです。


Q:むねなし族はラビィ以外に居ますか?
Q:胸無し族のプレイアブルは既存キャラだけなんですか?

A:ラビィ以外にも存在します。

しかし、現段階で攻略対象となるキャラクターはラビィだけになります。
blightの逆のような形になりました。


Q:今回も魔物のシーンの募集をするんでしょうか?
A:するかもしれません。

ただ、上位となった魔物は既にあらかた実装されたので、
今回はこちらで決める可能性もあります。


Q:awakeでの伏線などはcolonyで回収するということでしょうか?
A:そうなります。

以前もblightのver.2.10にて似たようなことを行っていました。


Q:表題画像にラヴィがいますがblightやawakeのキャラは登場したりしますか?
A:登場します。



Q:前作awakeのグラムトーのような高難易度ダンジョンはありますか!
A:恐らくですが、実装されます。

こちらは難易度「恐ろしい」と択一になるのですが、
底なしのグラムトーの方が評判が断然よかったので、
こちらが実装される可能性が高いです。


Q:不死の女神さんはきっと今も健在なのでしょうが、今後の作品でその元気な姿をみることはできるんでしょうか
A:blightよりも以前の作品のネタは、そろそろ少し控える予定です。

プレイヤー様はSEQUELシリーズのみを遊ばれている方が圧倒的に多数派で、
また私としても過去の古い作品を遊ぶことを特に推奨していませんので、
現状では、今後は設定を匂わせる程度に留めようかと考えています。


Q:今回も女性上位オンリーを期待して良いのでしょうか
A:ぜひともご期待ください。

このスタンスが変わることはありません。


Q:colonyでは陰毛の生えたキャラクターは登場しますでしょうか?
A:今作では、登場します。

ご期待ください。


■質問随時募集中

『SEQUEL colony』に関するご質問を引き続き募集します。
ブログのコメント欄等からお気軽にご質問ください。
数が増えてきたら一つの記事として回答をまとめます。

新作に関すること以外のご質問も常に募集していますので、
何かあればこちらもお気軽にどうぞ。