カテゴリ:


※6/23追記

ver.1.10が公開されましたので、DLsiteからダウンロードしてください。

先日『SEQUEL awake』のバージョンアップにおける実装が全て終わり、
申請も行いましたので、今回はその公開に先駆けてバージョンアップ情報をお知らせします。

 ■バージョンアップの方法

最新のバージョン公開後にDLsiteから本体ファイルを再ダウンロードし、
全て上書きしてください。
または新しい方の『SEQUEL awake』フォルダにセーブデータを移動してください。
セーブデータは~.rvdata2という名前のファイルです。
誤って削除されないようご注意ください。

 ■更新情報

▼以下の追加が行われます。
・新たなメインシナリオ
・新たなイベント
・新たな基本CG一種とシーン二種
・新たなミニシーン
・パーティ全員のスキル習得状況を一括でリセットする機能
・フキダシマークから発生する会話イベントを回想する機能


・新たなメインシナリオ
メインシナリオの追加というと大層な感じがしますが、内容はささやかです。
いくつかの会話イベントが発生するだけで、ダンジョンの攻略等の要素はありません。

Sa4

新たなメインシナリオはイベント052を達成すると発生します。
発生場所は「辺境の隠れ宿」の入口付近となります。

70

・新たなイベント
・新たな基本CG一種とシーン二種
・新たなミニシーン

前回お知らせしたゲストキャラクターが登場するイベントが追加されます。
こちらもメインシナリオと同様に「辺境の隠れ宿」で発生しますが、
その前提としてエンディングを迎えている必要があります。

71

このイベントの中で新たなシーンとミニシーンが発生します。
ミニシーンはイビルバニーだけではなく、汎用の魔物のものも存在します。

73

・パーティ全員のスキル習得状況を一括でリセットする機能
・フキダシマークから発生する会話イベントを回想する機能

こちらはいずれも記載通りの追加となります。
会話イベントの回想は「思い出の中」で閲覧することができます。

72


▼以下の調整が行われます。
・マップ「思い出の中」の外観が変更されます。
・キャラクター「クルハ」の魔攻力が上方修正されます。
・キャラクター「ナズナ」のHPが上方修正されます。
・キャラクター「イアニー」のHPが上方修正されます。
・一部のスキルの性能が調整されます。


・マップ「思い出の中」の外観が変更されます。
こちらは諸事情により行われた変更です。
見た目が変わっただけで、それ以外の違いはありません。

・キャラクター「クルハ」の魔攻力が上方修正されます。
・キャラクター「ナズナ」のHPが上方修正されます。
・キャラクター「イアニー」のHPが上方修正されます。

クルハの魔攻力に関しては、攻撃力と同等の数値まで引き上げられます。
上方修正ではありますが誤差の範囲です。
ナズナ及びイアニーは打たれ弱いという設定の下でのHPを調整していましたが、
それにしても他のキャラクターとの差が大きかったため上方修正しました。

・一部のスキルの性能が調整されます。

スキル名調整前調整後
アストラルアッシュ・消費SP4
・味方全体のHP50%回復
・使用後7ターン再使用不可
・消費SP0
・味方全体のHP100%回復
・使用後5ターン再使用不可

・先制発動
フォース・自身に攻撃力UPと魔攻力UPを付与・自身に神気を付与
・神気の効果:全ての能力値が15%上昇する。ターン経過以外で解除されない。7ターン持続。
アウターブラッド・自身に攻撃力大UPと魔攻力大UPを付与・味方全体に神気を付与
ストレートエッジ・威力220・威力250
プルートエッジ・威力300・威力400
ライトスピット・威力180・威力210
ブライトスター・威力360・威力420
セブンスソード・威力400・威力480
超越Ⅱ・能力値大DOWN無効化・能力値大DOWN無効化
・全能力値5%上昇
一閃・消費SP12
・威力180
・最大威力360
・消費SP16
・威力220
・最大威力440
介錯・威力100
・最大威力300
・威力120
・最大威力360
アルマ・パンチ・威力120・威力150
アルマ・キック・威力120・威力150
アルマ・ヒップ・威力140・威力180
マナアセンション・消費SP32
・威力360
・味方全体のHP50%回復
・消費SP40
・威力300
・味方全体のHP35%回復


青字が上方修正、赤字が下方修正、緑字が効果の変更となります。

クルハは調整前から他のキャラクターと比較しても特に劣った性能ではありませんでしたが、
パーティから外すことができないという点を加味して、少し過剰な性能となるようにしました。
ちなみに、クルハを外すことはバランス云々ではなく他の部分に支障をきたすため、
現状ではそのような変更を行う予定はありません。

アストラルアッシュは基本的に上方修正となりますが、
先制発動するようになったことで今までのように使用できないケースが発生しうるため、
こちらのみ効果の変更としました。

フォースとアウターブラッドで付与される神気はターン経過でのみ解除されます。
ステートを解除する攻撃を受けたり戦闘不能となっても解除されません。

クルハの各種攻撃スキルは全体的に威力が上昇していますが、
こちらは調整前のアウターブラッドで上昇する分の数値を足しただけですので、
クルハ本人の攻撃性能はそこまで大きな変化はありません。
ただし強化効果に依存せず高いダメージを出しやすくなったほか、
他のメンバーの強化も行えるようになったため、総じてかなりの強化が施されています。

ナズナは的確に運用すれば爆発的なダメージを与えられるキャラクターですが、
それができない状況においてはアタッカーとして少し劣っていたため、
一部のスキルの威力を上方修正しました。

アルマはほとんど消耗せずにダメージを与え続けられるキャラクターですが、
長期戦以外ではその恩恵を感じられないため、スキルの威力を上方修正しました。
TPにダメージを与えてくる相手との相性が悪いのは普段消耗しないことに対する
デメリットとして設定されているため、こちらに何らかの調整を行う予定はありません。

マナアセンションに関しては調整ミスと言わざるを得ない性能になっていたため、
他のスキルと並ぶように下方修正しました。
大変申し訳ございません。


▼以下の不具合が修正されます。
・アイテム「ナイトアーマー」の特殊効果の書式が他のものと異なっている。
・エネミー「研究中のウィッチノエル」から経験値等を獲得できる。
・一部のテキストに誤字がある。


 ■お知らせ

バージョンアップとは無関係のお話です。
現在、過去作である『SEQUEL blight』が二割引きとなっています。
こちらをプレイされていない方は、この機会に手に取っていただけると嬉しいです。

以前に、近いうちにセールに参加する予定はないとお伝えしたのですが、
今回の割引はDLsiteが主導となって行われているものですので、なにとぞご容赦ください。

 ■最後に

ver.1.10で登場するイビルバニーの生みの親であるzell23さんが
素晴らしいドットアニメーションを制作してくださったので、こちらでご紹介します!



※事前に掲載の許可をいただいています。