カテゴリ:


本題へと入る前に、改めて販売日をお知らせします。

SEQUEL awakeは2018/6/1(金)の0:00に販売開始となります。
どうぞよろしくお願いします。


 ■本題へ

今回も前作の時と同様に、SEQUEL awakeとはどんな作品なのかを改めてご解説します。
SEQUEL awakeに手を出すかどうか迷われている方の参考になればと思います。
実際にご購入される前に、是非ご一読ください。


 ■まずは体験版を

どんな作品なのかを知るためには実際にプレイしてみるのが一番ですので、
まずは体験版をダウンロードし、内容をご確認ください。

体験版の内容を踏まえて、次の項目からSEQUEL awakeについてご解説します。


 ■ゲーム内容

SEQUEL awakeは戦闘やそれに伴う育成、スキルやパーティの構築、
レアドロップ集めなどの要素を持つオーソドックスなRPGです。

体験版でもその片鱗を感じ取っていただけるかと思いますが、
本作はゲーム部分にも力を入れており、特に難易度ノーマルでは手強い戦闘も存在します。
簡単な難易度であるカジュアルであれば意識してキャラクターを強化する必要はありませんが、
一切の育成等を放棄して通常攻撃だけで全て攻略できるというようなものではありませんので、
この手の作品にゲーム性は不要だとお考えの方には残念ながらあまりお勧めできません。
逆に、ゲーム部分も楽しめるという方にはご満足いただけるのではないかと思います。

ゲーム部分に関しては、以下の記事も参考になるでしょう。
基本内容
戦闘関連1
戦闘関連2
拠点関連1
拠点関連2
前作との関係性


 ■シーン内容

SEQUEL awakeは基本的にゲームの攻略部分とR-18の要素が分かたれています。
体験版ではシナリオ進行中にシーンが発生するものが存在しましたが、
その他の大多数のものは拠点内での交流やサブイベント等で発生します。
自発的に見ようとしないと発生しないシーンの方が多く、
大抵は拠点でキャラクターと一緒に過ごすことで発生するため、
時折、冒険の疲れを拠点で癒していただければいいのではないかと思います。

今作でも「思い出の中」でシーンの発生条件を確認することができますが、
一部シナリオのネタバレになりかねない表現が含まれていますので、
ご確認の際はご注意ください。

シーンの内容については、今回もほぼ女性上位のものばかりです。
キャラクターによって程度の差はありますが、基本的にこの傾向が変わることはありません。
ただし、女性上位で主人公が責めを受けるといっても肉体を痛めつけるようなものは稀で、
どちらかと言えば快楽を与えて搾り取るといった内容が圧倒的に多いです。

シーンに関する情報は以下の記事をご確認ください。
シーンが存在するキャラクター1
シーンが存在するキャラクター2
シーンが存在するキャラクター3
シーンが存在するキャラクター4
シーンが存在するキャラクター5 ※男の娘注意
シーンが存在するキャラクター6
シーンが存在する魔物
ミニシーン

※シーンが存在するキャラクターは他にも多数存在します。


 ■まとめると……

体験版を気に入っていただけたなら、製品版もきっと楽しくプレイできるはずです。
製品版には各キャラクターとの交流を筆頭に、会話イベントがたくさん存在するので、
純粋にキャラクターを気に入ってくださった方にも是非遊んでいただきたいです。
またゲーム部分を楽しみたい方にも合う内容ではないかと思います。

今回の記事が購入するかどうかの参考になれば幸いです。
これら以外にも気になる点があればお気軽にお尋ねください。