カテゴリ:


今回はSEQUEL awakeとそれ以前の作品の関係を改めてご説明します。


 ■過去作をプレイすべきか

以前のQ/Aでもご説明しましたが、事前にプレイしなければならない作品は存在しません。
特にフリーゲームとして公開した作品はプレイしていなくても何も問題ありません。
もちろんプレイしていれば分かるネタはいろいろと存在していますが、
それらはいずれも些細なものです。

前作であるSEQUEL blight(以下blight)に関しても基本的には同様で、
プレイしていなくても特に問題はありません。
ただ、こちらに関してはプレイしていた方がより楽しめるのは確かです。
ということで、次の項目ではblightをどの程度プレイしておくといいのかをまとめています。


 ■『SEQUEL』シリーズ

まず、SEQUEL awakeはblightの続編となる作品であるため、
事前にblightをプレイする場合は2.00のメインシナリオをクリアしておいた方がいいです。
2.00のシナリオをクリアしていない場合、
かえって繋がりが分かりにくくなる可能性があるためご注意ください。

また、サブイベントに関してもできるだけ達成していた方がいいですが、
一部の非常に難しい戦闘に関してはクリアしていなくても問題ありません。

今後『SEQUEL』とつくタイトルがどのようになるかはまだ分かりませんが、
基本的には上記のような方針で作品を関わらせていきたいと考えています。