カテゴリ:


今回は前回に引き続き、戦闘に関する情報をお伝えします。

 ■主人公狙い

SEQUEL awakeでは戦闘開始時に主人公狙いというステートが付与されるエネミーが存在します。



主人公狙いが付与されたエネミーとの戦闘に敗北すると、そのままシーンへと移行します。
このステートを見たら、一度負けてみるのもいいかもしれません。
もちろん今作でも敗北するためのアイテムが存在しますので、
パーティが強くなりすぎてしまった場合もご安心ください。

主人公狙いはあくまでシーンが発生するかどうかを分かりやすくしたもので、
このステート自体に特殊な効果はありません。

※スクリーンショットは仮のものです。
 画像のエネミーのシーンが実装されるかどうかは確定していません。


 ■装備関係

SEQUEL awakeの装備品の仕様は、前作からいろいろと変更されています。

まず、基本的には合成による装備品の入手はなくなります。
装備品は拠点や各地のお店で購入するか、
またはダンジョン等で入手できるユニーク品を使用することになります。



前作ではレシピを取り逃してしまうと武器の更新が困難だったため、
その辺りの機能は思い切ってすべてなくしてしまうことにしました。
ただし合成自体が消滅したわけではありません。
ごく一部の装備品のみ、合成で入手することもできます。
その場合もレシピは必要としません。

合成に関しては基本的に全く別のものに利用するものとなります。
これについての詳細はまた後日にお伝えします。

次に、SEQUEL awakeでは軽装備と重装備の他に特殊装備というものが存在します。



これは特殊な知識や技能がなければ扱いこなせないという設定で、
基本的に重装備が可能なキャラクターは特殊装備を扱えず、
特殊装備が可能なキャラクターは重装備を扱えない
ようになっています。
前作では重装備が可能=強いとなっていましたが、今作はそうではありません。


最後に、SEQUEL awakeでは盾が補助装備に変更されます。
補助装備には盾も含まれますが、それ以外の道具も存在します。



補助装備には武具技が設定されています。
攻撃を重視するのか防御を重視するのか、
スキルを重視するのか、または両手持ちの武器を装備するのか等、
自分好みの装備設定をしていただければと思います。

 ■その他

その他、細かい変更点を二点お知らせします。

まずはリピートコマンドが消滅します。
これについては本当に申し訳ないことなのですが、
不具合の温床となる機能だったため削除しました。
オートコマンドは引き続き実装されていますのでご安心ください。

次に転送剣の仕様に関して、転送剣を調べた時点で全回復が行われるようになります。
これにより間接的に戦闘のテンポがよくなったと言えるかもしれません。