カテゴリ:


本日より少しずつSEQUEL awakeについての情報を公開していきます。
今回の記事は作品の基本的な情報と前作との関係、
そして事前にいただいたご質問にお答えする内容となっています。


 ■基本情報

前回の記事でもご説明しましたが、SEQUEL awakeはVXAce製の成人向けRPGです。
主人公は男性であり、仲間と親睦を深める形式となります。

今作は登場するキャラクターが前作よりも多いため、
シーンやCGの数も前作のver.2.10時点の状態よりも多くなる予定です。
そのため少しだけ(100~200円程度)値段が上がるかもしれませんが、
それに見合った内容となるよう努めますのでどうぞよろしくお願いします。

 ■前作との関係

SEQUEL awakeは前作と全く同じ世界、同じ時代を舞台とした作品です。
時系列はblightよりも少し後のお話となります。
すなわち、メインキャラクターとして活躍することはありませんが、
awakeでもラビィたちは元気にやっています。

そして重要な点として、awakeの主人公はblightの主人公と同一人物です。
ラビィたちと共に過ごしていたあなたが、新たな仲間と共に行動することとなります。
なぜそのようなことになったのかは実際に遊んでお確かめください。

主人公が同一人物ということはawakeはblightの続編なのかと思われるかもしれません。
実際、それはそうなのですが、しかしawakeから始めても問題なく楽しめますので、
blightには興味がなかったがawakeには興味があるという方はご安心ください。
無理に前作をプレイする必要はありません。

ただしもちろん、前作をプレイしていると嬉しくなるようなネタもあるため、
隅々まで楽しみたいという方はSEQUEL blightの2.10まで進めておくとよいでしょう。
また逆に、awakeの後にblightを体験するのもいいかもしれません。

前作との関係をまとめると以下のようになります。
・実質、SEQUEL awakeはblightの続編です。
・前作をプレイしていないと話が分からないということはありません。
・前作のプレイを前提としたシーンなどは一切存在しません。
・前作をプレイしていた方が楽しめる演出があります。


 ■Q/A



最後に、事前にいただいたご質問にお答えします。


Q:いつ販売開始されますか?
A:さすがにまだ断言しかねますが……

とりあえず今年中には完成しないかと思いますので、
どれだけ早くとも販売は来年以降となります。


Q:シーンの傾向は女性上位のままですか?
A:女性上位のままです。

むしろ前作よりも少し女性上位感が強調されるかもしれません。


Q:パーティに加入するキャラクターは何名ですか?
A:まだ内緒です。

ただ、SEQUEL blightよりは多いです。


Q:男の娘は仲間になりますか?
A:なります。



Q:クラスチェンジは存在しますか?
A:存在しません。

今作はそれぞれのキャラクターごとに異なるスキルを習得します。
後日、より詳しくご説明します。


Q:前作のメインキャラクターのシーンは実装されますか?
A:恐らく、されません。

サブキャラクターであれば可能性はあるかもしれません。


Q:殺人少女のような、汎用の魔物のシーンは実装されますか?
A:されます。

前作よりも強化しようと考えている点の一つなので、ご期待ください。


Q:汎用の魔物のシーンは夢オチとなりますか?
A:恐らく、なります。

大抵の魔物のシーンの後、主人公は連れ去られるか死亡しています。
夢ではなかったとするとゲームオーバーにするしかなくなるのですが、
それだと少々テンポが悪いため、ゲーム的な都合であのような形になっています。
前作のver.2.00におけるボーパルちゃんのような、
シナリオ中に発生する形式であれば上手くできるかもしれないので、
ご要望があれば少し考えてみたいと思います。


Q:新たなBGMは実装されますか?
A:されます。

主要なBGM(メインテーマや戦闘曲など)はすべて新規になります。
ダンジョンや町などの汎用的なものは使い回しのものも含まれます。