カテゴリ:


つい先ほど、DLsiteに2.00へのバージョンアップを申請しました。
そちらが無事公開されれば、BOOTHでもファイルを差し替え、
再びブログにてバージョンアップをお知らせします。

以下からは更新内容を改めて掲載します。
前回の記事からほとんど変わっていませんが……


■更新情報

▼以下の追加が行われます。
・新たなメインシナリオを追加
・上の追加に伴い、新たなマップ、サブイベント、アイテム、エネミー、会話イベントを追加
・新たなクラスを追加
・新たなシーンを6つ追加
・上の追加に伴い、基本CGを3枚追加


いずれの項目も大きな追加になりますので、項目ごとにご解説します。

・新たなメインシナリオを追加
今回のメインシナリオの追加はしっかりとやりごたえがあり、
攻略にはおよそ3時間程度かかるボリュームがあります。
詳細はこちらの記事をご覧ください。

・新たなマップ、サブイベント、アイテム、エネミー、会話イベントを追加
いずれもたくさん追加されるのでご期待ください。
魔物図鑑やアイテムのフレーバーテキストも全て新規に用意されます。

・新たなクラスを追加
新たなクラス「ジョーカー」が追加されます。
魔法系のクラスで、性能を発揮するには少し工夫が必要なものになっています。
後でもめると困りますのでここであらかじめお伝えしておきますが、
ジョーカーの性能が過剰であった場合は今後弱体化される可能性があります。
当然、逆に強化される可能性もあります。

・新たなシーンを6つ追加
・上の追加に伴い、基本CGを3枚追加

以前に2.00で追加されるシーンは全部で10種だとお伝えしましたが、
少し予定を変更し、2.00では6シーンの追加にとどめることにしました。
残りの4シーンは2.10で追加されます。
このようにした理由は2点あります。

1点目は想定よりも時間がかかってしまっているためです。
個人的な都合ではあるのですがこれ以上遅れると予定が狂うので、
更新を2回に分けることでバージョンアップを予定通りに進めるという意図があります。

2点目は2.00の不具合修正のためです。
テストプレイは充分に行っているつもりですが、
それでもまだ不具合が存在している可能性は高いので、
2.00の後にも更新が必要になることが予想されます。
しかしながら、不具合修正のみの更新はそう頻繁には行いたくないため、
それと同時にシーンを追加することで価値あるバージョンアップにしたいと考えております。

2017-5-25a


▼以下の調整、修正が行われます。
・メニューのオプションに「拠点変更」コマンドを追加
・旅の軌跡「世界転送網」の説明文を変更
・エネミーのスキル「ブライテッドムーン」のダメージ計算式を調整
・以下の不具合を修正
 →アウラム・メイドとの会話中の選択肢において、
  キャンセルを入力しても会話が正しくキャンセルされない。
 →スキル「データリバース」の効果が正しくない。
 →ステート「炎耐性」を除く属性耐性の効果ターン数が正しくない。
 →特定の状況下において、アイテムの買値と売値が変動する。
 →特定の状況下において、アイテム「帰郷の石」使用時のメッセージが正しくない。
 →一部の魔法に「事前詠唱」の効果が発揮されない。


調整点は特に目立った変更はありません。
不具合修正や追加要素に対応したシステムの変更などばかりです。

・エネミーのスキル「ブライテッドムーン」のダメージ計算式を調整
こちらの調整は難易度カジュアルでのプレイに影響します。
ノーマルでは今までとほとんど変わりませんが、
カジュアルでは威力がかなり低下し、全滅しにくくなります。


▼以下の不具合が確認されています。
・双魂を解除するスキルを使用し次のターンにリピートを選択すると、
 双魂状態でないにも関わらず二回行動する。


双魂というのは行動回数を増加させるジョーカーのステートなのですが、
このステートに関する上記のような不具合が発生しております。
奇妙な動作なのですが現状では修正が難しく、
また双魂の仕様的にさほど問題にならないため、
このまま仕様となる可能性があります。