カテゴリ:

久々の回答のコーナーです。
SEQUEL blightの各設定、シナリオに関するネタバレを含む項目があります。


Q:SEQUEL blightというタイトルはどういう意味ですか?
A:「荒廃の後に」という意味で名づけました。

英語に詳しいわけではないので確かなことは言えないのですが、
恐らく直訳するとこんな感じにはならないので、意訳というか、雰囲気を重視しています。

タイトルについての小話をもう一つ。
「SEQUEL blight」という名前のうち、メインタイトルは「SEQUEL」だけで、
「blight」はサブタイトル的な扱いになっています。
「SEQUEL」というタイトルは今後も使っていきたいなと考えているので、
仮に次の作品を作るとしたら、タイトルは「SEQUEL なんとか」になると思います。


Q:SEQUEL blightのシナリオは過去の作品と繋がっていますか?
A:繋がっています。

ご存知でない方のためにご説明しますと、私は過去にフリーゲームを7つ制作していて、
その内の1つである「歯車の街、アトライン」とほぼ直接的な繋がりがあります。

ただ、SEQUEL blightは過去作を遊んでいない前提で制作しているので、
別段興味がなければ過去作に触れる必要はありません。


Q:SEQUEL blightの主人公の設定を教えてください。
A:SEQUEL blightの主人公はあなたです。

なので、設定はお好きなようにご想像ください。


Q:中心街ヘイヴェンにいる「シュウ」は何者ですか?
A:あれは不具合を修正するために配置された存在です。

ただ単にバージョンアップしただけでは修正できないような不具合が存在した場合は、
このシュウから修正できるようになります。


Q:次回作の予定はありますか?
A:まだ断言はできませんが……

アンケートを見る限り、ありがたいことに次回作を求めてくださっている方が多いので、
自分の意思は作る方向に傾いております。


今回の回答は以上です。
ご質問は随時募集しておりますので、コメント欄等からお気軽にどうぞ。