カテゴリ:


今回から次回のバージョンアップである2.00の内容についてご紹介していこうと思います。

■進捗報告

本題へと入る前に進捗報告を行います。
2.00で使用する素材やシナリオの流れは大体完成していて、
現在はそれをゲームに実装している最中です。
新しいマップチップを使用しているためマップ作りに少々時間がかかっているのですが、
全体の制作自体はおおむね順調に進んでいます。
ただ順調とはいえ、進捗率はまだ20%に満たない程度です。
また現在別件で忙しいため、公開は予定より遅れてしまうかもしれません。

■2.00の動線

現在のSEQUEL blightはエンディングを迎えた後に解放される戦闘がやや難しいです。
恐らく大抵の方は「繋ぎとめる塔」または「遺跡深層」の攻略から始めると思うのですが、
このどちらも、特にボスはエンディング以前と比較すると数段強くなっています。
大闘技場の装備品を揃えれば充分に戦えるようにはなりますが、
それを集めるのもあまりお手軽ではありません。

2.00では、その難易度の跳ね上がり具合を解消しようと考えています。
すなわち2.00のシナリオの序盤の戦闘は、
エンディング後すぐに挑むとちょうどいい具合になります。
93
エンディングから2.00のシナリオへと進み、それを終えた時点で、
ちょうどマナの化身に挑める状態にできればいいなと思っています。

ただ、特にノーマル以上の難易度で既に裏ボスまで倒された方は、
今更そんなに簡単な戦闘を入れられても……と思われるかもしれません。
ですので、シーンやシナリオに関わらない強敵もどこかに用意する予定です。

■2.00の舞台

以前にお知らせしたとおり、2.00は1.10の続きとなります。
ここからは1.10のシナリオを知っている前提でお話しますので、
まだ該当のシナリオを進められていない方はご注意ください。

1.10ではユークリリアという魔物があなたに目をつけました。
そして2.00の冒頭で、彼女は行動を開始します。
88
舞台はベーレテリアから魔物の国パルガドールへと移ります。
パルガドールは広大な国ですが、今回はその一地方のみを冒険する形で、
マップ数だけで言えばベーレテリア東部と同程度になります。

今回は寄り道の豊富さよりもシナリオの流れを重視しているので、
それぞれのマップで挿入される会話やイベントが充実しています。
また、シーンもシナリオ中に発生するものが多くなる予定です。

89
パルガドールには中心街ヘイヴェンに代わる新たな拠点が存在します。
シナリオを進行させてパルガドールに訪れると
しばらくの間ベーレテリアに戻ることができなくなりますが、
隠れ里アスファレではアイテムの売買や合成のみならず、
クラスチェンジや時間の経過、思い出の中への移動、
更には(少々高価ですが)ベーレテリア産の素材の購入も可能です。
90
91
既存のキャラクターへの贈り物、アウラム・メイドの派遣、マナの残滓の交換など、
ヘイヴェンで行えてアスファレで行えないこともありますが、
ゲームの攻略に必要な機能は一通り揃っているので安心です。
特にクラスチェンジ関係はヘイヴェンよりも扱いやすいかもしれません。

合成に関してのみ一つ注意点があります。
パルガドールでは既存のレシピを入手できないため、
レシピを揃えていない場合は不自由する可能性があります。
とはいえ、そこそこの性能の武器を購入することができるので、
恐ろしい難易度でもない限りは特に問題は起こりません。
92