カテゴリ:


前回の更新で公開したアンケートの集計結果について、より細かいお話をしたいと思います。
※この記事は回答件数が887件の時点での結果をもとに書かれています。


■好感を持ったキャラクターTOP5

その他を除くと14名のキャラクターの争いとなった人気投票ですが、
その第1位から第5位までをここにまとめてみます。

1位 ティレマ(670票)

2位 ラビィ(644票)
3位 ウーラ(536票)
4位 ニクス(530票)
5位 偽ラビィ(497票)

やはり立ち絵を持ち好感度を高められるキャラクターが強く、
いずれも他のキャラクターとは票数に大きな差があります。
その中でもトップとなったのはミルエス軍のシルバー、ティレマでした。
78

個人的に注目したいのは偽ラビィの票数の多さです。
設定の時点で人を選ぶキャラクターのはずですが、
それでも5位となれたのは元々そういった趣味がなかった方にも
わりと受け入れられたのかなと考えております。

ちなみにサブキャラクターの中で最も票数を集めたのはプレティ(323票)でした。
シナリオに関わるキャラクターとしては登場が遅く描写不足だった気がしていて、
あまり票が集まらないのではないかと思っていたのですが、予想に反した結果となりました。

■「最も」好感を持ったキャラクターTOP5

人気投票の本質を表すのはこちらです。
第1位から第5位までをここにまとめてみます。

1位 ティレマ(269票)

2位 ラビィ(154票)
3位 ウーラ(131票)
4位 偽ラビィ(121票)
5位 ニクス(110票)

ほぼ一問目と変わりがありませんでした!
当然と言えば当然かもしれません。
こちらでもトップはやはりティレマです。
79

順位が落ちてしまったニクスの名誉のために補足しておきますと、
ラビィ、ウーラ、ニクス、偽ラビィは常に順位が上下しており、
少なくとも最初から経過を見た感じではそこまで差はありません。
ニクスが2位だった時期もあったのです。
トップは常に不動でしたが……

個人的にはダイアに票が入っているのが嬉しいです。
シーンとも戦闘とも全く関係のないキャラクターですが、
そういったことを抜きにしてキャラクターを気に入っていただけるのは喜ばしいことです。

ちなみにサブキャラクターの中で最も票数を集めたのはシュグラーナ(26票)でした。
一問目とは異なる結果になっていますね。

■好感度の比率

一問目と二問目の票数を比較して、好かれ具合を計算してみました。
最も好かれている割合が高いキャラクターの第1位から第5位までをまとめます。

1位 ティレマ(28.65%)

2位 ウーラ(19.64%)
3位 偽ラビィ(19.58%)
4位 ラビィ(19.3%)
5位 ニクス(17.19%)

またティレマか!
トップはもはや一強といった感じなのでさておいて、
2位以降が変動しているのが面白い点で、
個性が尖っているキャラクターが強くなっている印象です。

せっかくなので全員分の好かれ具合も掲載しておきます。

ラビィ(19.3%)
ウーラ(19.64%)
ニクス(17.19%)
ティレマ(28.65%)
ダイア(1.3%)
偽ラビィ(19.58%)
リオーネ(3.4%)
ケミカ(4.87%)
プレティ(5.83%)
ジェミーナ(1.85%)
アルマカルマ(5.37%)
ノスヴァ(4.04%)
シュグラーナ(13%)
レッセリエ(1.3%)

ここで気になるのはシュグラーナ(13%)が異様に高い点です。
票数自体は多くなかったものの、好かれ具合ではメインキャラクターに迫る勢いです。

■その他で挙げられたキャラクター

やはり現時点でシーンが存在する魔物が多く挙げられていましたが、
ちょっとしたモブにも目を向けてくださっている方もおられました。

モブについて個別にお話しする機会など他にないので、
ここでは特に名前が多く挙がったキャラクターをご紹介します。

・モッカ
80
中心街ヘイヴェンのミルエスの駐屯地の屋上にいる頭がよくなさそうな子です。
その他における票数の多さではこのキャラクターが断トツでした。
シナリオが進むにつれて独自に何かを頑張っている姿勢がよかったのかもしれません。

・アウラム・メイド
81
自宅に住むロボットです。
主人公にとってはある意味最も身近な存在なのかもしれません。
余談ですが、今後のバージョンアップでアウラム・メイドのシーンが追加されるかもしれません。

・女王教官
82
クイーンのクラスに関わるぼっちです。

・セリアニ
83
アレクタール遺跡の攻略に関わる冒険者です。

・アコ
84
中心街ヘイヴェンに住む未亡人です。

・マオ
85
中心街ヘイヴェンのミルエスの駐屯地にいる人物です。
ティレマのシーンにも微妙に関わっています。

・ほね
86
エンディング後の大闘技場にいる魔物です。
転送剣の位置を変えるという有能さが評価されたようです。

・魔物娘全般
2017-3-30
モブではないのですが、女性型の魔物もよく名前が挙げられました。
これらに関しては2.00以降でも新しいものが増えますし、
シーンを増やしてもいいと考えているので、
再びアンケートめいたものを執り行うのもいいかもしれません。
(参考:過去のアンケート

票数は少なかったものの、以上のモブ以外にも注目された方は多かったです。
細かいところまで楽しんでいただけたことを喜ばしく思います。
モブとの会話や、あとは各オブジェクトを調べたときの
テキストも楽しいものになるよう努めていますので、
モブやオブジェクトなんて無視していたという方は
この機会に是非一度いろいろと調べてみてください。

■終わりに

今回のアンケートはそもそもシーンを見ることが難しい
マナの化身たちにとっては少し不利な内容でしたが、
それでも全体の傾向が把握できるものになったと思います。
アンケートにご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

アンケートは今後も回答することができますので、未回答の方はぜひご協力ください。
アンケートはゲームをクリアした方向けの内容となっています。
SEQUEL blight アンケート