■SEQUEL blight:公開直前!
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まずは(前回も行いましたが)大きく宣伝しておきます。
SEQUEL blightは2017/3/1(水)から販売開始となります。
体験版は以下からご確認ください。
DLsite
BOOTH
SEQUEL blightの販売開始まであと僅かとなりましたので、
今回は事前に皆様が知っておくと得する情報をまとめます。
また、公開後の各種対応やアップデートについても記載しています。
■セーブデータの引き継ぎ
体験版からセーブデータを引き継ぐことができるのは以前からお知らせしていましたが、引き継ぎの際に注意すべき点があります。
重要なことですので上記のリンクから詳細をご確認いただければと思いますが、
ここでも要点を簡単にまとめておきます。
▼次のような方は問題は発生しません。
・そもそも体験版をプレイしていない。
・体験版からセーブデータを引き継ぐ予定がない。
▼次のような方は問題が解決されています。
・体験版0.02において、NPC「シュウ」の頭上にアイコンが表示されていない。
・体験版0.02において、NPC「シュウ」の頭上にアイコンが表示されていたが、
フラグ修正を行いアイコンが消失した。
▼次のような方は問題が残っている可能性があります。
・体験版をバージョンアップしておらず、0.01のままになっている。
・体験版0.02において、NPC「シュウ」の頭上にアイコンが表示されているか確認していない。
または、表示されているがフラグ修正を行っていない。
この件に関しましてはこちら側の不備です。
大変申し訳ございませんでした。
煩わしい操作を強要することになってしまいましたが、
上記の問題を残したまま製品版へと引き継ぎ不具合が生じた場合は、
新しいバージョンアップを行った上での処理が必要となるため、
できる限り事前にご確認ください。
どうぞよろしくお願いします。
■ゲームの内容について
前回の記事で極力客観的にSEQUEL blightについてご解説したのでご一読ください。人を選ぶであろう点はがっつりとRPGであることと、
シーン内容が女性上位であることなのかなと思います。
それらに惹かれる方には自信を持ってお勧めできますが、
そうでない方には残念ながらあまりお勧めできません……
■公開後の各種対応
製品版公開後は不具合が発見されることが予想されるので、それの修正も含めて何度かバージョンアップが行われるでしょう。
バージョンアップの内容については主に以下の三種類があります。
01.不具合の修正やバランス調整が行われる。
02.何かしらの新しい要素が追加される。
03.新しい要素がたくさん追加される。
01が行われると、バージョン表記の一番後ろの数字(0.0x)が変動します。
ゲームの進行が不可能となったり、動作が強制終了してしまったりなど、
緊急の対応が必要な場合はこのバージョンアップが行われます。
この手の不具合に関しては修正に時間がかかるものでない限り迅速に対応いたします。
逆に軽微な不具合に関しては対応が遅くなる可能性があります。
バージョンアップを行うには再び本体ファイルを丸ごとダウンロードする必要があるので、
不具合が発生するたびに更新すると非常に煩わしいことになるためです。
ですのでちょっとした修正は数が増え次第、または他の更新のついでに行います。
02が行われると、バージョン表記の真ん中の数字(0.x0)が変動します。
何かしらの新しい要素とは、例えばイベントやシーン、ダンジョン、アイテム等です。
それらが複数実装された場合も、一つしか実装されなかった場合も、
バージョン表記の変動具合は変わりません。
ちなみに少々気の早い話ですが既に1.10への更新の予定がありまして、
そこでは新たなシーン等を少し追加したいなと考えております。
03が行われると、バージョン表記の一番前の数字(x.00)が変動します。
たくさんというのは私個人の感覚でしかないのですが、
例えば新たな舞台で新たなキャラクターが登場し新たなシナリオが始まるといったようなものは
この更新で追加されることになります。
流石に今の段階でこのバージョンアップを行うことはお約束しかねるのですが、
一応こういった追加の案も頭の片隅にはあるとだけ……
コメント
コメント一覧 (19)
公開後も追加要素があるようで嬉々としています。
それにしても、この相手が知りたい事を察して分かり易く伝えるスキルは、一体どこで身に付けたのだろうと気になるくらいです。
こう女性上位物の作品はあまり数がなく、その上で趣味に合うものとなるとかなり絞られてしまうなか
はきか氏の物は本当にありがたいです…。
まずはSEQUELですが、今後の活動も強く応援しております。
追加要素に関してはまだ詳しくお話しできる段階ではありませんが、
公開後に改めて少しずつお知らせしたいと思っております。
>1126様
そういったことを褒められたのは初めてですのでなんとも恐縮です。
自分が作ったものに対して疑ってかかるタイプなので、
そんな性格がいい風に作用することがあるのかもしれません。
>かぎかっことじ様
事情に詳しいわけではありませんが、男性上位の作品が多いみたいですね。
結果的に少数派の内容の作品になりましたが、
私と同じ好みを持つ方に楽しんでいただければ嬉しい限りです。
しかし、RPGゲーム部分に期待大の自分は異端なんでしょうか。
RPGツクールで出されているものは、
極々一部を除いてゲーム部分をまともに作ろうとはされてない物が多いので、
こちらにはとても期待しておりますよ!
サービスシーンの事はプレイしてから考えよう。
発売楽しみー!
>うぉっちら様
この手の作品のゲーム的な部分があまり必要とされないのは私も後から知り、
流行に逆らうような作品になっている気がするのですが、
この点にご期待いただけるというのはとても嬉しいです。
RPGとしても楽しく遊べる作品にできたと思っているので、どうぞご期待ください。
>本気豚様
そう遠くない内に追加要素についてもお知らせしますので、
ぜひともお楽しみにお待ちください。
>流行に逆らうような作品になっている気がするのですが、
現在の風潮では手軽にエロにたどりつける、ゲーム部分はあくまでミニゲームやそれ以下程度のボリュームの物が好まれて、ただ高難度なだけのゲームなどはあまり評価されていませんねー。
加えて所謂ギャルゲ的な女の子を可愛く描くパートなどは無かったり少なかったりすることも多いですね。
はきか氏の過去の健全作品などを見るとSEQUELではそういった要素はしっかりと用意されていそうで、とても期待しています。マイノリティでもいいじゃないですか!
マイノリティからすると昨今の状況はすこし辛いですが…女性上位ものも少ないし!
リバステからはきかゲーに入りましたけどどれも楽しめましたのでこちらも楽しめそうです
>かぎかっことじ様
そうですね、無理に流行に合わせて作るよりも、
SEQUEL blightのように自分の好きなようにやっていきたいと思います。
それを楽しんでくれる方が少しでもいるのならとても嬉しいことです。
>シェイクちゃんかわいい様
過去作も遊んでくださってありがとうございます。
ゲーム部分は過去作と同様のつくりになっているので、
SEQUEL blightも楽しんでいただけると思います。
それと無関係な話ですがシェイクを気に入ってくださってありがとうございます。
別にお手軽RPGをsageるわけではありませんが、RPGというジャンルは同じでも「やり込み」と「お手軽」は別物として考えた方が良いかと
正午が待ち遠しいっ!
まだ序盤ですがバランス調整が絶妙で戦闘もやり甲斐があります。
最初に遭遇したヌシをどうにかこうにか倒した時のちょっとした達成感がもう……!
とまぁ、それはさておき。
ちょっとした質問なのですが、シーンのあるマモノ娘に勝利して進んだ場合、該当シーンは思い出の間に登録されるのでしょうか?
敗北して進んだのですが主人公除くラビィ達が可哀想でちょっと辛いです、夢扱いですけど。
……ついでに言えば自分で確認すればいいのですが、データ上書きしちゃったもので……
ところで、偽ラビィのシーンについてなのですが最初のシーンのイベントの名前と回想ルームでの名前が食い違ってしまっています。
まだ一つめのシーンしか発生させていないのですが、なるべく早めにと思いご報告しました。
まだまだアップデートでの追加要素があるとのことなので楽しみにしています。これからも応援しています!長文失礼しました。
あとは家に帰れば!
サークル様の新商品 SEQUEL blight を
今回当サークルのDLsite同人紹介ブログ MMD的DLsiteエロイッすね!
で記事にさせて頂きました
http://b.dlsite.net/RG02608/archives/51786198.html
また機会がありましたらその際よろしくお願い致します
それでは失礼致します MMD
>ak様
ご購入ありがとうございます。
もちろん私も手軽な作品の方が優れているだとか長編は劣っているだとかは考えておりませんし、
自分の作品が手軽ではないことを後悔もしていません。
ただ一般的に多いのは手軽な方なんだなあと思っただけで、
同じ好みを持つ方に楽しんでいただければそれで充分です。
>アナルスキー様
無事に販売することができてほっとしております。
>しんこげ様
ご購入ありがとうございます。
ご質問について、現状では敗北して一度でもシーンを閲覧しない限り
思い出の中には登録されません。
かわいそうなのは確かですが、おっしゃるように夢なので……
ちなみに戦闘に勝利した場合は時間を経過させた後に再び同所に赴けば戦闘することができます。
>シュミ様
ご購入ありがとうございます。
ご報告の件についてチェックしてみましたが、特に問題はないようでした。
シーン自体のタイトルとイベントのタイトルが異なるのは正常で、他のシーンも同様です。
もしこちらの確認不足でしたら申し訳ありません。
>初様
ご購入ありがとうございます。
楽しんでいただければ嬉しいです。
>MMD様
作品をご紹介いただき大変光栄です。
どうもありがとうございます。
「燃え上がる牙」と「機械の装甲」の(ステータス上の)性能が同じなのは仕様なのでしょうか?
見えない部分で違いがあるのかな?耐性とか
パッシブの「分析」は複数人が習得してたら確率も上がるのでしょうか?
それとも一人でも複数でも変わりませんか?