カテゴリ:


まずは(前回も行いましたが)大きく宣伝しておきます。

SEQUEL blightは2017/3/1(水)から販売開始となります。
体験版は以下からご確認ください。
DLsite
BOOTH

SEQUEL blightの販売開始まであと僅かとなりましたので、
今回は事前に皆様が知っておくと得する情報をまとめます。
また、公開後の各種対応やアップデートについても記載しています。


■セーブデータの引き継ぎ

体験版からセーブデータを引き継ぐことができるのは以前からお知らせしていましたが、
引き継ぎの際に注意すべき点があります。
重要なことですので上記のリンクから詳細をご確認いただければと思いますが、
ここでも要点を簡単にまとめておきます。

▼次のような方は問題は発生しません。
・そもそも体験版をプレイしていない。
・体験版からセーブデータを引き継ぐ予定がない。

▼次のような方は問題が解決されています。
・体験版0.02において、NPC「シュウ」の頭上にアイコンが表示されていない。
・体験版0.02において、NPC「シュウ」の頭上にアイコンが表示されていたが、
 フラグ修正を行いアイコンが消失した。

▼次のような方は問題が残っている可能性があります。
・体験版をバージョンアップしておらず、0.01のままになっている。
・体験版0.02において、NPC「シュウ」の頭上にアイコンが表示されているか確認していない。
 または、表示されているがフラグ修正を行っていない。



この件に関しましてはこちら側の不備です。
大変申し訳ございませんでした。
煩わしい操作を強要することになってしまいましたが、
上記の問題を残したまま製品版へと引き継ぎ不具合が生じた場合は、
新しいバージョンアップを行った上での処理が必要となるため、
できる限り事前にご確認ください。
どうぞよろしくお願いします。

■ゲームの内容について

前回の記事で極力客観的にSEQUEL blightについてご解説したのでご一読ください。
人を選ぶであろう点はがっつりとRPGであることと、
シーン内容が女性上位であることなのかなと思います。
それらに惹かれる方には自信を持ってお勧めできますが、
そうでない方には残念ながらあまりお勧めできません……

■公開後の各種対応

製品版公開後は不具合が発見されることが予想されるので、
それの修正も含めて何度かバージョンアップが行われるでしょう。
バージョンアップの内容については主に以下の三種類があります。

01.不具合の修正やバランス調整が行われる。
02.何かしらの新しい要素が追加される。
03.新しい要素がたくさん追加される。

01が行われると、バージョン表記の一番後ろの数字(0.0x)が変動します。
ゲームの進行が不可能となったり、動作が強制終了してしまったりなど、
緊急の対応が必要な場合はこのバージョンアップが行われます。
この手の不具合に関しては修正に時間がかかるものでない限り迅速に対応いたします。

逆に軽微な不具合に関しては対応が遅くなる可能性があります。
バージョンアップを行うには再び本体ファイルを丸ごとダウンロードする必要があるので、
不具合が発生するたびに更新すると非常に煩わしいことになるためです。
ですのでちょっとした修正は数が増え次第、または他の更新のついでに行います。

02が行われると、バージョン表記の真ん中の数字(0.x0)が変動します。
何かしらの新しい要素とは、例えばイベントやシーン、ダンジョン、アイテム等です。
それらが複数実装された場合も、一つしか実装されなかった場合も、
バージョン表記の変動具合は変わりません。

ちなみに少々気の早い話ですが既に1.10への更新の予定がありまして、
そこでは新たなシーン等を少し追加したいなと考えております。
   

03が行われると、バージョン表記の一番前の数字(x.00)が変動します。
たくさんというのは私個人の感覚でしかないのですが、
例えば新たな舞台で新たなキャラクターが登場し新たなシナリオが始まるといったようなものは
この更新で追加されることになります。

流石に今の段階でこのバージョンアップを行うことはお約束しかねるのですが、
一応こういった追加の案も頭の片隅にはあるとだけ……